オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【福岡】「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」:ウェルネススイート

今日取り上げるのは、昨年の宿泊になりますが、福岡のカジュアルなホテル「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」です。

 

動物園や植物園がある丘陵地に建つホテルで、繁華街からはちょっと離れているのがネックですが、

福岡の住宅街を一望できることから、ランチやビアガーデンなどでの福岡市民の利用も多いようです。

 

オババも食事では何回か利用したことがありますが、宿泊はこの時が初めてでした。

 

丘陵地に建つホテルで、エントランスが建物の4階部分になります。

 

2年前に、6階部分をリニューアルし、Area Fというカテゴリーができましたが、

オババは3階にある昔ながらのお部屋「ウェルネススイート」にしました。

 

理由は、テラスがあるから。

 

丘の上に建つだけに、福岡市の西部の住宅街が一望でき、

 

夜景もなかなかです。

福岡は空港が近く、建物の高さ制限があるものですから、このように市街を見下ろせるホテルは貴重です。

 

お部屋自体は、カジュアルめ。

 

バスタブがなくてシャワー室のみです。

 

カテゴリー名に「ウェルネス」がついているのは、同じフロアに、

ちょっとしたフィットネスルームや、

 

スパや

 

大浴場があるからだと思います。

(いずれも利用していませんが)

温泉ではないけれども、「炭酸ナトリウム質アルカリ天然温水」だそうです。

 

こちらのホテルは、お食事が美味しくて、お値段もそこまで高くありません。

フレンチのビュッフェレストランは、オクサマ方のランチや、ちょっとした会食に、

ガーデンテラスは、オシャレなビアガーデンのような使われ方をしています。

 

お天気が良いと、こんな夕陽も見れます。

 

オババは、人気のフレンチビュッフェよりも、日本料理の「暦」を利用することが多く、

 

この日は、完全貸切状態でした。

 

地元の食材を使った会席料理がいただけ、

 

お味も期待以上です。

 

朝食は、普段は「カバーナ」でのビュッフェの提供ですが、コロナ禍ということで、インルームでの和食も選択できました。

 

もちろんオババはインルームを選択して、窓を開けて、のんびりいただきました。

こちらも期待以上のクオリティでした。

 

街中からは、車で10〜15分と少し離れた距離にあり、用事を済ませてからゆっくり来てほしいという思いからなのか、チェックインは17時からと遅めです。