オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

五島に行ってきました

前回少し書きましたが、今回の旅は長崎県にある五島列島への旅です。

東京発着で五島に2泊するツアーに、長崎合流・離団で一人参加してきました。

昨年9月に西九州新幹線が開通してからは、長崎に行くのは初めてです。

現在、西九州新幹線は、佐賀県の武雄温泉から長崎までしか通っていません。

新幹線の開通に合わせて、武雄温泉から先の特急が廃止されましたので、

博多からだと特急で武雄温泉まで行き、長崎へは新幹線に乗り換えなくてはなりません。

とっても不便になりました。

詳しい事情は分かりませんが、

なんでも当初の計画では、武雄温泉まではフリーゲージトレインと言って、在来線の線路を利用できる列車を走らせる予定だったのだそうです。

それが急遽、通常幅の列車で走らせることになり、新たに線路が必要になったのだそう。

そこで費用の1/3を負担しなくてはならない佐賀県が反対しているのですって。

まぁ佐賀県にしたら、新幹線ができても、武雄温泉までは通過する客がほとんどでしょうから、メリットがないのに、当初の予定にない莫大な費用は払えないということなのでしょうね。

・・・とまぁそんなわけで、博多から在来線で武雄温泉まで行き、

西九州新幹線の「かもめ」に乗り換え、

長崎に向かいました。

今回の旅のお供は、東野圭吾の『沈黙のパレード』。

東野圭吾の作品は、サスペンス映画を見るような感覚で、サクサクと読めるのが良いですね。

今回利用したのは、「三越伊勢丹ニッコウトラベル」のツアーです。(名前を載せる許可をいただいています)

東京発着のツアーで、今回の参加者は8名。

東京からの参加者5名に、名古屋からの参加者2名が長崎空港で合流し、

昼食会場の「ヒルトン長崎」でオババも合流します。

昼食後はバスで5分ほど移動して、長崎港からジェットフォイル福江港に向かいます。

福江に到着後は、堂崎天主堂を訪れ、

昨年の8月にオープンした全26室のホテル「五島リトリートray」に2泊します。

ツアー2日目の行程では、貸切の海上タクシーで、世界遺産の教会を巡ることになっていましたが、

小型船が苦手なオババはツアーを離れ、一人別行動で福江城跡などを訪れました。

3日目は、ツアーで大瀬崎灯台

井持浦教会ルルドを訪れ、

昼食を食べた後に、再び福江港から時速80kmのジェットフォイルで、

真っ青な海を進んで長崎へ。

長崎では、飛行機までの時間があるからと、当初予定になかった観光を入れてくれ、

駅まで送ってもらって、オババはまた、武雄温泉経由で博多に帰りました。

九州北部の梅雨明け前で、晴れたかと思えば急に土砂降りになったりのお天気でしたが、

幸い観光時に傘が必要になることはなく、そこそこ満足感のある旅ができました。

これからしばらくは、この五島旅行について投稿します。