オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

ツアー会社の個性いろいろ

次の旅行記を書く準備が整わないので、ツナギ記事をもう一つ。

今日はオババが利用したことのある3つのツアー会社について書いてみようと思います。

 

まずはグローバルユースビューローさん(会社名を出す許可を以前いただいています)

オババが気に入っている点は、宿泊先の部屋タイプの選択肢が非常に多いこと。

宿選びだけでなく部屋選びにも少々こだわりがあるオババには、非常に嬉しいポイントです。

たとえリストになくても、空室があれば希望の部屋を手配してもらえます。

 

また、「雑学(うんちく)観光」と称して、専門家が同行するツアーがあるのも魅力です。

専門家の方とはお食事も一緒ですので、雑談を交えながら、幅広いお話を伺えたりもできます。

観光先で、専門家の方の“虎の威”をお借りして、特別な経験をさせていただけることもあります。

 

ツアーコンダクターの社員率が非常に高く、ツアーの企画や事務も兼ねていらっしゃるからか、包括的で、きめ細やかな対応をしてくださるのも嬉しい点。

 

参加者は年齢高めで、ほとんどがリタイア組だと思います。

リピーター率はかなり高いようです。

参加者の名簿が配られたり、1つのテーブルを囲んで(コンダクターも一緒に)食事をしますので、"和気あいあい"といった感じの雰囲気です。

 

2つ目の会社は、先日初めて利用した三越伊勢丹ニッコウトラベルさん(前回会社名を出す許可をいただいています)

毎月、次から次に、実に多種多様なツアーを企画&販売しています。

パンフレットを眺めているだけで楽しく、オババは仕事をしていた頃から、ずいぶん妄想旅行をさせてもらいました。

 

ツアー数が多い分、添乗員さんが社員とはいかないようで、前回は専属の方でしたが、安心できる経験豊富な方でした。

 

なにぶんにもまだ1回しか参加していませんので、詳しいことは分かりませんが、

参加者は、やはりデパートの顧客が多そうな感じで、リピート率も高いそうです。

 

3つ目の会社は、許可をいただいていませんのでP社としておきますね。

こちらは会社として独立してから、まだ日が浅いのだそう。

HPもありませんし、ツアー数も少なく、電話をかけても応答がない時があったりで、

初めて参加した時は、大丈夫なのかと不安が伴いました。

でも、実際に参加してみると、もう完璧!!

 

一人ひとりの要望に、実に細やかに的確に対応してくださいます。

特にお食事のお店選びが素晴らしく、添乗員さんは、細やかなプロの気配りを個別にしてくださいます。

 

こちらもまだ2回しか参加していませんので、詳しい様子は分かりませんが、

参加者は、ご自分の世界を確立している方が多いように感じます。

 

以上、オババの偏見で好き勝手を書きました。