オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

宮崎ランチ「Ristorante ARCO」と「うなぎ料理 大清」

専門家と一緒に鹿児島と宮崎の神話ゆかりの神社を巡るツアーの様子を

ダラダラと1ヶ月以上にわたって書いてきましたが、そろそろこの辺りで終わろうかと思います。

 

今日は3日目と4日目のランチをまとめてザザッと。

 

3日目のランチはこの景色を見ながらいただきました。

 

お分かりの方も多いと思います。

宮崎でこの景色と言えば、そう!「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」です。

 

眼下のゴルフコースとその先に広がる水平線・・・このホテルならではの絶景です!!


42階にある「Ristorante ARCO」で、イタリアンのランチをいただきました。

 

「しまうら真鯛カルパッチョ 菜園仕立て」

 

宮崎牛あじ豚のポロネーぜ」

 

「国産牛フィレ肉とポルチーニのクリーム煮込み」

 

「日南レモンのティラミスとピスタチオのマカロン

 

ホテルのレストランらしい美味しいイタリアンでした。

とにもかくにも、窓からの景色が素晴らしく、もうそれだけで満足!!です。

 

続いてツアー最終日のランチは、飫肥城跡からほど近い場所にある「うなぎ料理 大清」でいただきました。

 

宮崎といえば、鹿児島、愛知に続いて、国内3位の鰻の生産量を誇ります。

「うなぎ料理 大清」は、地元の人気店とのこと。

 

いきなり面白いものが出てきました。

 

ビンをシャカシャカ振ってドレッシングと和えます。

 

メインのせいろ蒸し。

こちらのお店では、鰻を焼いた後、せいろで蒸してふっくらに仕上げるのだそう。

 

確か、福岡の柳川の鰻がせいろ蒸しだったように記憶していますが、鰻をせいろ蒸しでいただく機会はほとんどありません。

 

普通の鰻重とは食感がずいぶん違いますが、これはこれで美味しくいただきました。

 

以上で鹿児島&宮崎の旅行記はおしまいです。

 

昨年10月から、月1ペースでツアーに参加してきました。

できるだけお宿重視でツアーを選びましたが、やはりツアーだと、お宿で過ごす時間が短く、ちょっと物足りなさを感じます。

その分観光は、よくこの短い期間にこれだけも・・というくらいたくさんできています。

ただ今回のように、宿もそれなりのものを利用して、さらに観光も内容を濃く・・なんて欲張ってしまうと、結局はどちらもが中途半端なのかなぁと感じます。

 

オババにとってはお宿で過ごす時間がとっても大切。

今後は個人旅行を組み合わせつつ、上手にツアー選びをしていかなくてはと思います。

ちなみに今回のツアーは、“超高級”ではないのですが(上の中くらい)、それでも一人参加の差額などを含め、約55万円を旅行会社にお支払いしました(交通費を含めると60万円超え)。

最近は、旅行代金もビックリするくらい高騰していますよね。

限りある資金(笑)ですので、より満足度が高い使い方をしなくては!!