オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【長崎】「旅亭 彩月庵」:メゾネット

八月のお盆休みが過ぎた頃、平戸に1泊して来ました。

オババに付き合っているうちに、お城に興味を持ち始めた相方さんからのお誘いで、

気軽に車で行ける「平戸城」に行くことに。

ついでに温泉に1泊して来ました。

 

宿泊したのは、平戸城から車で10分ほどの「旅亭 彩月庵」。

西海国立公園の高台にある小さなお宿です。

 

最近流行りの(=インバウンド向けに作られたような)宿とは異なり、文豪がお篭りしそうな昔ながらのタイプで、

接客も、ほっこり感のある田舎風。

 

冷たいお茶で一服して、

部屋に案内してもらいました。

 

部屋は全13室。

大浴場はなく、全室に温泉がついています。

 

メゾネットタイプを予約し、アサインされたのは「柊」というお部屋です。

 

玄関を入ったところが2階で、オババのリクエストで、座卓ではなくテーブルを用意してもらっていました。

 

高台に位置していますので、縁側からは、

 

平戸大橋や平戸港方向の景観が一望できます。

 

お天気があまり良くありませんが、少しズームアップしてみるとこんな感じです。

 

メゾネットタイプなので階段を下りると

 

1階に、ベッドルームと

 

水回りがあります。

 

本来オババはメゾネットタイプが好きではありません。

今回あえてメゾネットを選んだのは、このタイプのお風呂が一番広そうだったからです。

相方さんが温泉好きですからね。

 

食事は、夕食・朝食ともにお食事処でいただきます。

フフフ・・・レトロっぽいでしょ。

 

夕食は、あらかじめセッティングされている品が多めです。

 

多分、人手削減のためでしょうね。

 

お刺身はこれが2名分です。

平戸は島ですから海産物が豊富です。

中でも天然ヒラメの水揚げが多いことで有名です。

期待していたヒラメもうちわ海老も、時期が違ったようで、ちょっと残念・・・。

一緒に白ワインもいただきましたが、「持ち込めば良かったね」とは相方さんの弁(笑。

 

このあと、天ぷらと

 

冷たいカジメうどんに(これは美味しかったです)

 

ご飯と

 

デザートです。

 

平戸のお刺身を期待していただけに、ちょっと拍子抜けした感じではありましたが、

飽きのこないお味のお食事でした。

 

朝食も同じ席でいただきました。

 

平戸城を訪れ、あえて佐世保などには足を伸ばさずに、近隣での一泊。

オババにとっては初めての平戸滞在でした。

今度は定食屋さんでも良いので、天然ヒラメやうちわエビの時期に、海鮮を食べに、もう一度平戸を訪れたいと思います。