オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【大分】AMANE RESORT SEIKAI 「日本料理 玄」の夕食

AMANE RESORT SEIKAI には、「日本料理 玄」「海鮮料理 えいたろう」「ビストロ ヴァンヌーボー」の3つの食事処があります。

 

「玄」と「えいたろう」で迷いましたが、

「玄」の方が個室で静かに食事ができそうなことと、

夕朝食付きのプランだと、夕食が「玄」なら朝食も「玄」、夕食が「えいたろう」なら朝食が「ヴァンヌーボー」でのビュッフェスタイルでしたので、

「日本料理 玄」でいただくプランを選びました。

 

海に面した広めの個室になっています。

もうこれだけで、こちらにして正解デシタ。

 

まずは料理に含まれる食前酒から。

大分県中野酒造の「ちえびじん」の貴醸酒。

貴醸酒は、仕込み水の代わりに日本酒を使うのだそう。

 

次に運ばれて来たのは、

 

雑穀米粥。

食前酒と一緒に食欲を誘います。

 

スパークリングをグラスでお願いしました。

ロワールのスパークリングで、ビュッフェの朝食でも出されているそうで、

期待以上に美味しかったです。

 

夏野菜と貝柱の先付。

爽やかな見た目どおりに、あっさりしたお味です。

 

お造りには伊勢海老ちゃんもいます。

伊勢海老はもちろん、どれも新鮮でプリプリしています。

 

ここでいつものようにブルゴーニュの赤をいただきました。

ただ担当してくださったスタッフさんが、抜栓に慣れていないようで、注ぎ口を必死で握り回しているのが気になりましたが、

 

まぁそういう時も、窓の外を眺めると、穏やか〜な気持ちになれます(笑

 

鱧のお椀。

 

大分和牛味噌煮の焚き合わせ。

 

組肴は、

 

茄子ずんだ和えに、

 

穴子小袖寿司に、

 

本当はもずくでしたが、海藻NGのオババには、おなますを用意してくれていました。

 

鱸の大葉揚げに、

 

これが一番好きだった玉蜀黍のつまみ揚げ。

 

メインは、低温調理された大分和牛です。

 

一緒に、大分県浜嶋酒造「鷹来屋」の特別純米酒が出されました。

 

ご飯セットは、釜炊きの塩麹ご飯と、お造りで使った伊勢海老のお味噌汁。

 

デザートに、手作りっぽいチョコチーズケーキをいただいて、

 

美味し〜く完食しました。

よく食べよく飲み、ごちそうさまでした。