オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【兵庫】城崎温泉 三木屋の「特別室22号室」のお部屋

2泊目のお宿をどうしよう・・・と思いながら検索していると、

志賀直哉が『城崎にて』を執筆した「城崎温泉 三木屋」で、ベッドのあるお部屋に空きがあるのを発見!

前回の奈良旅行で訪れた「志賀直哉旧居」とのご縁を感じて、即ポチしました。

 

昨年11月にリニューアルされたばかりの「特別室22号」というお部屋です。

 

“特別室”だからでしょうか、廊下から少し奥まって入口があります。

 

入って玄関を振り返るとこんな感じです。

 

手前にゆったりサイズのベッドルーム。

 

その隣が10畳の和室になっています。

 

立派な室礼の和室です。

 

ところが、腰の手術をしている相方さんに、膝に不安を抱えるオババです。

一度も畳に座ることなく、立派な和室も、洗面台に行く時に、端っこをちょこっと通るだけの存在になってしまいました。

 

和室の縁側にはロッキングチェアが置かれていて、

こちらは、朝早く目覚めた相方さんが使っていたようです。

 

そういうわけで、二人とも、ほとんどの時間をベッドルームで過ごしました。

 

相方さんが、テレビを見れる手前の椅子を独占。

 

テレビは引き戸の奥に隠れています。

 

オババは、お庭を眺められる縁側の椅子で、

 

志賀直哉の『暗夜行路』にも描かれている300坪のお庭の緑を満喫しました。

 

ベッドルームから和室の端をチョコチョコッと横切った先のこの奥に、

 

クローゼットがあり、

 

お出かけかごもあります。

 

ドリンクバーもありますが、

お部屋にコーヒーの準備はなく、ラウンジのコーヒーマシーンでいただくようになっています。

 

冷蔵庫の中はフリーでいただけます。

 

洗面台はダブルベイスン。

ソープ類や化粧水は据え置きタイプです。

 

バスタオルとフェイスタオルは、大浴場を含めて一人1枚ずつなので、壁に取り付けられた乾燥機で乾かして使います。

 

奥にシャワーとヒバ風呂があります。

何度も書いていますが、城崎温泉では、温泉資源保護のため、部屋風呂には温泉を使っていませんので、温泉ではありません。

 

反対側にはスチームサウナもあるようです。

 

この「特別室22号室」は、広さが106m2あり、三木屋さんで一番広いお部屋だそうです。

高松宮殿下もお泊まりになったお部屋です。

リノベーションされてまだ半年ほどしか経っていないこともあり、気持ちよく使うことができました。

ただ、オババたちとの生活スタイルとは異なる点も多く、十分活用できなかったのが残念です。

 

それと、ベッドルームが一段下がった場所にあり、

このちょっとした段差が、オババはオットット〜!とコケそうになりましたし、

和室の低めの鴨居との目の錯覚も生むようで、

身長185cmの相方さんは、3回も頭をゴッツンしていました。

 

ベッドのあるお部屋は、このお部屋のほかに、8畳の和室にベッドルームがついた和洋室というのがあり、オババたちにはそちらで十分だったかなぁ・・というのが感想です。