オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【奈良】奈良ホテル「三笠」の夕食

奈良ホテルの夕食は、本館1階にあるメインダイニングの「三笠」か、新館の日本料理の「花菊」でいただくことができますが、

オババは迷うことなく「三笠」を予約していました。

やはりクラシックホテルの醍醐味は、メインダイニングですものね。

 

 

イギリスやフランスだと、このクラスの歴史あるホテルのメインダイニングになると、

皆さんしっかりドレスアップなさいますので、

こういう時こそオシャレを楽しみたいと思っていましたが、

旅行前から相方さんに「ネクタイはしないよ」と宣言され、

仕方なくオババも、一応ヒールだけは履きましたが、そこそこのワンピースで夕食に向かいました。

 

でも、これで正解でした。

皆さん想像以上にカジュアルでしたし、

入口で仕切っていらっしゃった男性スタッフさんも、名前を聞くと紙を見て「はい○番」と、担当スタッフさんに流れ作業のように伝えていました。

 

何を基準にどのようにテーブルを決めているかは分かりませんが、

テーブルに余裕があったにも関わらず、オババたちは壁側の、景色も室内も見渡せない席に案内されてしまいました。

まぁ、壁しか見えない分、落ち着いて食事はできましたし、

周囲を気にすることなく写真も撮れましたワ。

 

そういえば、ランチの時間帯にはツアー客で満席で、皆さん観光途中のカジュアルMAXの服装での利用でしたが、

夜もその延長という感じがしないでもありません。

さすがに浴衣ではありませんが、旅館のお食事処とさほど変わらない感じです。

 

本当に、世の中すべてがカジュアル化してしまい、

クラシックホテル・・・しかも西の迎賓館と言われた奈良ホテルでさえこうなのかと

ちょっと寂しい気持ちになったりもしましたが、

 

それでも、さすが!と感じるスタッフさんもいらっしゃいましたし、

お料理も、3つある真ん中の「斑鳩」というコースでしたが、お味は大変良かったです。

 

お腹に入ってしまうと、何をいただいたか記憶がなくなるオババですので、お料理は写真のみアップします。

 

アミューズ

 

オードブル

 

スープ

 

ポワソン

 

赤ワインは、ニュージーランド産のピノをいただきましたが、エチケットが可愛らしかったので載せておきます。

マオリのハカの解説ですね。

 

アントレ

 

デセール

 

プティフール

 

食後に相方さんが「ソムリエがいなかったね」なんて言うので

「いないことはないでしょう」と(正面の壁から目を離して)少しキョロキョロと葡萄バッジを探し、

「ほら、あの女性の方がそうだよ」なんて話していたら、

遠くにいらしたその方が、呼ばれたかのように急いで来られました。

 

全然そういうつもりではなかったのですが、

キョロキョロしたのに気づかれて、何か用かと飛んで来られたのですよね。

そういう対応が嬉しくて、

お陰で、ワインのお話も少し伺うことができ、夕食が楽しいものになりました。