オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【北海道】望楼NOGUCHI函館の朝食

再びお宿の話題に戻って、今日は「望楼NOGUCHI函館」でいただいた朝食についてです。

朝食は、2階のお食事処でいただきます。

 

個室のようにこまかく区切られ、外から食事の様子が見えないようになっています。

(最近は個室スタイルが増えましたね)

 

本来は、和食と洋食の選択ができるようですが、ツアーで指定してくださっていたのか(それともオババの記憶力に問題があるのか)、尋ねられることなく和食が準備されていました。

 

リンゴジュース、野菜ジュース牛乳の3種類の飲み物と、

 

サラダ。

テーブルマットが時刻表なのが面白いですね。

 

その後はまとめて並べてくださり、

 

しゃぶしゃぶのお鍋に火をつけてくれました。

 

普段オババは一人の食事であっても、

案内してくださる方と軽い会話をしながらテーブルについたり、

お食事が運ばれてきても、

「美味しそうですね」とか「これは○○ですか?」なんてリアクションを示しながら、

(迷惑にならない程度に)スタッフさんとお話しするのを楽しんでいます。

 

ところがですねぇ・・・(朝食時間帯のみの“パートさん”だと思われる)中年女性の方が担当してくださったのですが、

入口からテーブルまでの移動で、オババが「すべて個室になっているのですね」と話しかけると、

「はぁ?」と聞き返すような一言を発して、そのままスタスタと個室に誘導し、

お料理を並べてくださる時にも「お魚は何ですか?」と話しかけても、

完全スルーで、

「終わったらベルを押してください」とご自分の言うべきことを言って出ていかれました。

 

何だかなぁ・・・と思いながら、黙々と食べて、終わったのでベルを押したら、

デザートを持ってきてくださいました。

 

さすがにオババも、もう話しかけたりしませんよ〜。

担当の方も(話しかけられないようにか・・笑)ササッと置いてササッと出て行かれたので、

オババもササっと食べて、早々に引き上げました。

 

今回いただいた朝食は、こんな感じです。

一つひとつ説明しなくても良いように、詳しく書かれています。

 

担当してくださった方にとっては、客との会話は想定外というか、その方の仕事の中には含まれてなかったのでしょうね。

言われたとおりに客を席まで案内して、ミスなくお料理を運ぶことが、この方にとっての“任務”のすべてだったのでしょう。

シャキッとした感じの方でしたし、動作も丁寧でした。

まぁ、オババのような女性一人客は少ないでしょうし、話しかける客という方が特殊だったのでしょうね。

 

コロナ以降に感じる旅館業の変化をここでも感じたオババでした。

 

・・・と、気分が下がるようなことを書いてしまいましたが、

「望楼NOGUCHI函館」は、日本人にも外国人にも受け入れられそうな、“今流”のとってもスタイリッシュなお宿でした。