オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

思い出に残る洋朝食を勝手にランキング

前回の和朝食に続いて、今日は洋朝食を思い出してみたいと思います。

洋朝食については、ブログを始めた頃に、やはりネタつなぎで、オムレツとエッグベネディクトをランキングしたことがあります。

今回は、卵料理だけでなく、もう少し全体的に見て印象に残っている朝食を取り上げたいと思います。

 

第5位は、「HOTEL THE MITSUI」かなぁ・・・。

 

和食洋食関係なく、焼き立てのクロワッサンを持ってテーブルを回ってくれます。

 

オババは、メインを完食するとパンまで入らないので、どのホテルでもパンはお断りしています。

クロワッサン以外にも、洋食のパンを持ってきてくださったのですが、それもお断りすると、

テイクアウトできるように袋に入れてくださいました。

 

そういうちょっとした心遣いが嬉しくて、お陰で、自宅に帰ってから余韻を楽しむことができました。

 

第4位は、フラノ寳亭留。

 

お野菜の美味しさが印象に残っています。

 

それもそのはず。

広大な敷地に、自家菜園がありますから、採りたてのお野菜がいただけるのです。

 

こちらのホテルには、富良野のラベンダーを見たいという姉と一緒に宿泊しましたが、

ホテルの前に広がるラベンダー畑は必見です!

 

第3位は、「志摩観光ホテル ザ・ベイスイート」です。

 

朝から、美味しいお料理を一つひとつきちんとサーブしていただけるのが嬉しいです。

 

第2位は、「ザ・カハラ ホテル&リゾート横浜」です。

 

ゆったりした空間で、爽やかなスタッフさんに、こちらも一つひとつ丁寧にサーブしていただきながらいただきました。

 

そして迷いに迷った第1位は、「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」です。

 

お料理もサービスも、オークラの中でも別格の岡崎別邸ならではの朝食でした。

 

ビュッフェが苦手なもので、ランキングには入れませんでしたが、

ANA インターコンチネンタル別府リゾート&スパ」や、

 

シャングリ・ラ東京」のセミビュッフェも、

朝食だけでも食べに行きたいくらい美味しかったです。

 

あと、ロビーの真ん中というレストランの場所が好きではなくてランキングに入れませんでしたが、

ザ・ペニンシュラ東京」のフレンチトーストも美味しかったなぁと印象に残っています。

 

・・・と、夕食にはじまり、和朝食、洋朝食と勝手にランキングしてきましたが、多分もう一度ランキングしたら順位が入れ替わるくらい、ホテル(や旅館)のお食事は、どこも本当に美味しくて、甲乙つけ難いです。

 

ランキングに登場させたお宿が、結構重複してしまいました。

一人の時は、ラウンジを利用したり、インルームでいただくことも増えましたし、

景色を眺めながらであったり、スタッフさんの対応に好感が持てたりすると、全部が好きになってしまうので、

オババの偏見たっぷりのランキングということでご了承ください。