オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【北海道】望楼NOGUCHI函館:「SUITE(スイートルーム)」のお部屋

「望楼NOGUCHI函館」には4階から12階までに、大きく分けて3つのタイプのお部屋が79室あります。

 

4階が一人旅専用の30m2の「OHITORISAMA(お一人様ルーム)」

11階と12階が60m2の「WAMODERN(和モダンルーム)」

そして6階と9階が120m2の「SUITE(スイートルーム)」なのですが、

今回利用したこの「SUITE」は、ちょっと変わっった構造になっています。

 

空間を極力有意義に使ったとのことで、

6階と9階と言っておきながら、5階から7階と8階から10階と、3フロアーがワンセットになったメゾネットルームです。

 

オババは9階にアサインされましたが、9階はこのように、廊下の左右に入り口があります。

 

部屋に入ると、9階のフロアはこのように広い玄関のみです。

つまり9階は、左右のお部屋ともに玄関しかないフロアということになります。

 

そして、片側のお部屋が9階から下に降りる階段があり、8階と9階のメゾネット、

もう片側が9階から上に上がる階段があり、9階と10階のメゾネットになっています。

 

9階が玄関フロアで、8階と10階がお部屋フロア。

8階から10階までの3フロアで1セットになっているのです。

 

それぞれ8階と10階のお部屋は、壁(窓)から

 

壁(窓)までのフロア全体を使ってのお部屋が設けられています。

 

HPから部屋図をお借りしましたが、こんな感じです。

 

オババは、個人的にはメゾネットタイプをあまり好まないのですが、

玄関を入って下に降りたら(もしくは上に上がったら)、そのフロアのみで完結しますので、普段感じるメゾネットの不自由さは感じませんでした。

ただ避難経路という面から見ると、若干の不安が残りますが・・・まぁ、杞憂ということで。

 

階段を境に、片側がリビングスペースで、座面の広い皮のソフアが置かれています。

 

テレビは、ソフアの大きさに対しては若干小さめですが、距離を考えるとちょうど良いサイズです。

 

テーブルの上には、ウェルカムスイーツが置かれていました。

とっても美味しそうな有名店のお団子のようで、ラップをしてくださってはいるのですが、

袋に入っていない食べ物が最初から置かれていると、なんとなく手が出ないのですよねぇ・・・と、神経質なオババです。

 

階段の反対側がベッドスペースになっています。

 

浴衣に、

 

パジャマに作務衣、バスローブとフルの取り揃え。

 

台の上に布巾が被せられて、

 

お茶セット。

コーヒーは、ミルで挽いてドリップする方式です。

最近このタイプが増えましたよね。

豆は1回分がちゃんとパッキングされています。

 

ベッドの奥に

 

自然光がたっぷり入る洗面台があります。

ベイスンはシングルですが、とても使いやすく、

 

アメニティ類も豊富で、

 

ギブアウェイの箱入りセットまであります。

 

一番嬉しかったのは、ゆったりサイズの温泉風呂。

相方さんなんかは、大浴場に入らないと温泉に入った気分にならないそうですが、

オババはお部屋でゆっくり浸かりたい派です。

このサイズの湯船がお部屋にあると嬉しいです。