オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【青森】「界 津軽」の夕食

「界 津軽」の夕食は、お食事処「折鶴」でいただきます。

「錦水」時代の宴会場を個人客用に改装したそうです。

 

仕切りで区切られた半個室になっています。

 

今回のツアーは、団体を極力感じさせない個別対応をしてくださいます。

ですので、参加者はわずか5名でしたが、食事も申込単位の2名・2名・1名で対応していただけ、

しかもそれぞれ、窓側の席に案内してもらえました。

 

よく相方さんからも「一人で食事をして寂しくない?」なんて言われますが、

いえいえ、オババは団体でいただくよりも、このスタイルが好きなのです。

窓からお庭を眺めながら、一人のんびり味わいました。

 

まずは地元のロゼワインと一緒に、

花見の時期に旬を迎える「花見蟹」の甲羅盛りをいただきます。

 

蛤真薯の煮物椀。

ソラマメのかき揚げがのっています。

 

美味しそうなお膳が運ばれてきました。

「宝楽盛り」ですって。

 

握り寿司とお造りは、青森ならではの「大間のマグロ」です。

 

揚げ物。

白身魚やお野菜の天ぷらに、鶏肉を最中に入れて揚げたもの。

 

和牛の陶板焼きは、自分で焼きます。

 

炊き込みご飯は、わざわざ一人分を土鍋で炊いてくれました。

 

土鍋は、津軽富士と言われる岩木山をイメージしているのだそう。

 

ちなみに、これが翌日バスから撮った岩木山です。

お山のてっぺんに3つのコブがあるのが特徴なのだそうです。

 

美味しそうな筍ご飯をよそってもらい、

 

お味噌汁やお漬物と一緒に、焼いたお肉をいただきました。

 

最後は津軽のリンゴを使ったデザートでした。