オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【滋賀】ロテル・デュ・ラクのお正月料理

ロテル・デュ・ラクで迎えた新年・・・

これまでは、お正月といえども、相方さんは元旦から何度も職場に出かけていましたし、

オババはオババで、相方さんの行動に合わせて家事をしつつ、自宅のパソコンに向かって、12月分の締めだの、仕事初めまでに仕上げる書類などに取り組んでいました。

 

ですので今年は、本当に何十年かぶりに、ゆったりと落ち着いた気持ちで、新年を迎えることができました。

 

4万坪という広大な敷地に建つロテル・デュ・ラクです。

運が良ければ初日の出が見れるということで、日の出の時間に合わせて、ホテルの車で、敷地内の高台に連れて行っていただきました。

 

かなり厚い雲が立ち込めていますね。

 

赤く染まった細〜い隙間に期待をかけて待ちます。

 

ウ〜ン・・・日の出予想時間になっても、太陽は現れません。

 

どうやら太陽は、半島寄りの雲が厚いところにいらっしゃる模様。

 

残念ながら初日の出を見ることはできませんでした。

 

でも、キ〜ンと澄んだ空気の中、やうやう白くなりゆく(山際ならぬ)キラキラと光る湖面に、

初日の出に感じると同じような神々しさを感じました。

きっと今年も佳い年になる・・・ってね。

 

ホテルに戻って、部屋に向かう途中、

ここで初日の出に遭遇〜!!

ウン、絶対に佳い年になるワ。

 

ロテル・デュ・ラクの朝食は、夕食と同じ「SOWER」でいただきます。

カリフォルニはご出身のシェフによるイノベーティブなお正月料理かしら??と思っていましたが、

どうやら、シェフは朝食には携わっていらっしゃらないご様子。

 

まず飲み物が出され、

 

プレートに盛り付けられたお料理が運ばれてきました。

若い感覚のおせちですね。

 

そしてお雑煮。

そうかぁ・・・関西だから白みそのお雑煮なのですね。

 

お雑煮は、お出汁の取り方から具材、お餅の形など、地方地方でずいぶん異なりますよね。

福岡のお雑煮は、アゴ出汁のすまし汁に、鰤とカツオ菜が入っていて、お餅は丸餅を使います。

旅行から帰って、やっぱり福岡のお雑煮を食べなくては新年が始まらないわ・・・ということで、福岡のお雑煮で仕切り直しましたので、蛇足ですが、ちょっとアップしておきますね。

福岡のお雑煮はこんな感じです。