オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【滋賀】ロテル・デュ・ラク「SOWER」の夕食(2泊目)

2泊目の夕食も、1階のレストラン「SOWER」でいただきます。

オープンキッチンのレストランで、

カリフォルニア出身のシェフが生み出すイノベーティブなお料理は人気が高く、お食事のために訪れる方も多いそうです。

 

最近お料理でよく、「イノベーティブ」という言葉が聞かれるようになりましたよね。

オババは、どちらかと言えば、クラシックスタイルが好きですし、

食べ歩きをするほどのグルメでもないので、ほとんど未知な世界です。

「創作和食」とか「創作フレンチ」とかとも違って、和洋中の枠組みさえ取り払った「斬新な」お料理ということでしょうか。

 

1年ほど前に、連泊した京都のホテルのレストランが、やはり「イノベーティブ」をうたっていて、

今回と同じように、メニューが食材のみの羅列で、なんのこっちゃ分からないまま、朝と夜2回ずつの計4回を連続でいただいたことを思い出します。

 

今回のメニューもこんな感じです。

イノベーティブで料理名がないからか、やっぱり食材の羅列です。

 

では1泊目の時と同様に今回も、メニューどおりに記載しますね。

 

ウェルカムドリンクで、前日と同じロゼのスパークリングを出していただいた後、

最初に出されたのが「椎茸、鴨ハム、ベルガモット」。

 

次が「ニゴイの塩焼き」

 

今日は、ニュージーランドピノノワールをいただいてみました。

 

「根菜、黒ニンニク、アマゴの卵」

 

「鰆、人参、燻製ワカメ」

 

で、やっぱり今日も出ました鹿ちゃん!!

「美浜産鹿と栗のご飯」

 

シェフ自らがよそってくれました。


今日は2回目だからか、大好きな栗と一緒だったからか、フツウにいただけました・・・って、ジビエ好きな方には申し訳ないコメントでスミマセン。

 

デザートは「苺とローズ」

 

そして「最後の一口」は、前日と同じハーブティーと一緒にいただきました。

 

例えばお鮨でも、福岡在住のオババは、玄海の新鮮なお魚をウリにしている握りに慣れ親しんでいるので、江戸前鮨の繊細な技術の違いがよく分かりません。

それと同じで、今回、二夜続けていただいたイノベーティブなお料理も、微妙なお味や技術の違いは理解できないまま、美味しかったで終わりました。

なんでもシェフは、超有名なレストランで修行なさった方で、高い技術をお持ちの方・・・というのが食通ライターさんのコメントのようです。