オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【鳥取】「やど紫苑亭」の朝食とお宿の感想

やど紫苑亭での朝食は、夕食と同じく「紫季」にある個室で、

参加者4人が1人ずつ、それぞれの個室で食事を楽しみました。

 

1泊目の朝は和食を、2泊目は洋食を出していただきました。

和食も洋食も、目覚めのドリンクからスタートします。

このトマトジュースが半端なく美味しかったです。

オババは、ホテルの朝食などでも、メニューに載っていなくてもトマトジュースをお願いすることが多いのですが、今回いただいたトマトジュースは、今までいただいた中でも、かなり上位の美味しさでした。

 

こちらは1泊目にいただいた和朝食。

 

お重の中は、こちらが上の段で、

 

こちらが下の段。

 

これに焼きたてのノドグロ

これがとにかく美味しくて、ツアー客の中には、販売していないか尋ねたという人もいました。(自家製の特別のもので、分けてはもらえなかったようです)

 

オババのイチオシは、フワフワの卵焼きと

 

お野菜の煮浸し。

お出汁の味がお野菜と、とても良くマッチしていました。

左にあるソースをつけていただきます。

 

お米(ご飯)も美味しかったです。

 

2泊目にいただいた洋食は、こんな感じです。

 

やはりお野菜のおいしさが印象に残ります。

 

昼食やツアー3日目の観光の様子は、来年に持ち越してお伝えすることにして、「やど紫苑亭」については、一応ここで締めたいと思います。

 

今回のツアーは、企画なさった会社が、お宿での滞在時間も重視してくださっていて、観光の時間とお宿で過ごす時間の配分がとても良く、お陰で、ゆっくりお宿を愉しむことができました。

 

昨年オープンした新しいお宿で、最近(特に外資に)ありがちなドド〜ンという華やかさやゴージャス感とは違って、日本のお宿ならではの細やかな配慮が感じられるお宿でした。

 

料理長さんが支配人も兼ねていらっしゃることもあり、「美食のお宿」であることは間違いありません!!

松葉ガニだけでなく、すべてが美味しかったです。

 

また、“料理長=支配人”という影響か、厨房のスタッフさんが食事中はもちろん、出迎えや見送りなども、より積極的に接客なさっていたのも印象的でした。

(知識豊富なベテランさんならともかく、見習いさんまでがとなると、客側としては気になることも多々ありましたが、彼らにとっては客と多く接することで、学ぶことも増えると思いますし、成長後が楽しみなところ)

 

最近は、外資のお宿が増え、日本のお宿もどんどん買収されているようです。

また、日本人の経営するお宿でさえ、インバウンドしか見ていないなぁと思うことが増えました。

そういう中で、「おやど紫苑亭」は、頑張れニッポン!!と応援したくなるようなお宿でした。