オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【宮﨑】「旅館 神仙」のお食事

「旅館 神仙」でいただいたお食事についてです。

 

夕食も朝食も、とても丁寧に作られていて、このお宿で一番オババのポイントが高かった部分です。

 

まずは先付けです。

f:id:obabajournal:20220406235452j:plain

 

ウフッ、大好きなキャビアです。

f:id:obabajournal:20220406235937j:plain

最近は、国内各地で生産されるようになりましたが、中でも宮崎のキャビアは、品質が高いと言われています。

 

見て!この蝶々も型抜きではなくて、立体的で、胴や触覚もあるのですよ。

f:id:obabajournal:20220407000434j:plain

 

海老真丈と筍、しめじのお椀。

f:id:obabajournal:20220407000602j:plain

 

お刺身には伊勢海老ちゃんもいました。

f:id:obabajournal:20220407000707j:plain

宮崎の伊勢海老は、4月から禁漁ですので、本当にギリギリでいただけました。

 

炊き合わせに

f:id:obabajournal:20220407001151j:plain

 

高千穂牛のステーキ。ウェルダンにしてもらいました。

f:id:obabajournal:20220407001337j:plain

マスタードは、タスマニア産だそうで、プチプチして美味しかったので、売店で2瓶買って帰りました。

 

サラダ代わりの春キャベツの小鉢もとっても綺麗です。

f:id:obabajournal:20220407001735j:plain

 

桜海老かき揚げとゼンマイ。

春を感じますね。

f:id:obabajournal:20220407001853j:plain

 

ご飯セット。

f:id:obabajournal:20220407002030j:plain

 

酒類も充実していて、このような旅館では珍しく、ワインも取り揃えがありました。

グラスでフレンチのピノノワールをいただきましたが、期待以上に美味でしたよ。

 

で、最後にデザート。

f:id:obabajournal:20220407002458j:plain

 

日向夏のゼリーでした。

f:id:obabajournal:20220407002600j:plain

 

美味しくて、すべて完食しました。

 

ですので、お部屋に帰るとお芋が準備されていたのですが、

f:id:obabajournal:20220407002735j:plain

さすがにお腹がいっぱいで、手が出ませんでした。

 

朝食も、ひとつ一つがとても美味しかったです。

f:id:obabajournal:20220407002957j:plain

烏骨鶏の生卵がありましたので、何年かぶりにたまごご飯にしました。

 

焼き魚や温野菜もあり、

f:id:obabajournal:20220407003253j:plain

 

もちろん、デザート付きです。

f:id:obabajournal:20220407003142j:plain

 

夕食、朝食ともに大満足のお味でした。

 

スタッフさんは、若くて素朴な方が多く、外国の方もいらっしゃいましたが、皆さん一生懸命で、好感が持てました。

 

次回来ることがあれば、今度は「離れ」の洋室のお部屋に泊まってみたいと思います。