オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【静岡】「オークラアクトシティホテル浜松」② の中華レストラン「桃花林」

ツアー1泊目「オークラアクトシティホテル浜松」での夕食は中華でした。

オークラの中華といえば「桃花林」ですよね。

 

自宅でも、福岡のオークラさんの「桃花林」には時々お世話になっていて、

特にコロナ禍では、テイクアウトやタクシー配達もしてくださっていたので、結構利用しました。

フカヒレの姿煮が入ったこの「巣ごもりオードブル」が大好きで、

 

あといくつかお料理をオーダーすると、

 

ほらね、こんな風にオウチ中華が楽しめるのです。

 

・・・と、かなり脱線してしまいましたが、

浜松の「桃花林」での夕食に戻しますね。

 

ツアーでの利用だったからでしょうか、浜松の「桃花林」は、ちょっとカジュアル”め”な感じがしました。

 

まずは冷たいオードブルの盛り合わせから。

 

グラスのスパークリングをお願いすると、イタリアの「フェラーリ」でした。

 

「ふかひれの姿煮 蟹肉あんかけ」です。

あんかけというよりは、蟹肉スープの中に、フカヒレの姿煮が入っている感じでした。

予想していた姿とは違いましたが、これはこれでとっても美味しかったです。

 

「蟹のつめの揚げ物」

フィンガーボウルを出してくださいましたが、これもちょっと想像していた姿とは異なります(笑

これもこれで美味しかったのですよ。

 

「エゾ鮑の特製柚子胡椒炒め」

期待どおりのお味。

 

黒毛和牛サーロインのXO醤炒め。

いつものようにウェルダンでお願いして、これも期待どおりの美味しさでした。

 

「大海老のチリソース煮」

ピリ辛が苦手なオババでも美味しくいただける辛さ控えめのエビチリです。

 

もう食べられないと思うくらいお腹いっぱいになったところで、

「鮭チャーハン」が運ばれてきました。

「ひつまぶし」のように、まずはそのまま食べて、その後スープをかけてということです。

お腹がいっぱいと言いながら、プロが作るパラパラ炒飯はお箸(スプーン)が止まらず、

上湯スープがけの味変にも興味があって、結局全部いただいちゃいましたぁ。

 

さすがにデザートは、杏仁豆腐だけで、

胡麻団子は残そうと思っていたのですが、

胡麻団子が好きな方がいらっしゃって、もらってくださったので、フードロスすることなく完食しました。

 

福岡の「桃花林」に比べると、若干お味が濃いめのような気もしましたが、とっても美味しくいただきました。