オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【鳥取】タグ付き松葉ガニのフルコース

「やど紫苑亭」の支配人さんは料理長さんを務めていらっしゃいます。

いや、料理長さんが支配人さんを務めていらっしゃるのか・・・。

ともあれ、お食事への期待が高まります。

 

1泊目の夕食は、タグ付きの松葉ガニを使った「極上の松葉ガニコース」というのをいただきました。

1kgもある松葉ガニを1杯、一人でいただいちゃいますよ〜。

 

お食事は、フロント横にある「紫季」の個室でいただきます。

 

想像してみてください。

オババが個室で、一人でムシャムシャとカニを食べている姿を・・・(笑

今回のツアーは、たまたまオババと同じような女性一人が4人集まりました。

皆それぞれ個室で一人ずつ・・・でも、オババと同じく、そういうスタイルで生きてきた女性ばかりで、それぞれが“個食”を愉しみました。

 

まずは大山の地野菜とフルーツのサラダ。

今回の旅行で、山陰のお野菜がとっても美味しいことを知りました。

自家製のオニオンドレッシングもとても美味しかったです。

 

先付けは、

堺港で揚がった甘鯛のあられ揚げと

 

同じく堺港のあこうの蕪蒸し。

これに使われているカニでさえ美味しかったです。

 

そしていよいよ松葉ガニちゃん登場です。

まずは脚のお刺身。

 

山陰の天然魚のお刺身と一緒です。

盛り付けもおしゃれですし、一緒にいただいているシャンパーニュのグラス・・・バカラです。

 

次は磯蒸し。

(これは蒸し上がり)

 

富士山の溶岩石を使って、目の前で蒸してくれます。

 

今度は焼きです。



甲羅焼きに、

 

脚とお腹は、炭火を使って自分で焼きます。


そしてお鍋。

フフフ・・・“一人鍋”もお手のものです。

でもね、ちゃんと蟹には切れ目を入れてくださっているのですが、指先に力の入らないお年頃。

ポキっと折ってスーッと取り出すことができないのですよね。

で、仕方なくホジホジして食べました。

蟹を食べるにも年齢制限があるのかぁ・・・と気づいたオババですぅ(笑

 

なんと言っても1kgの蟹です。

この段階でお腹の搭載可能量を超えていて、次のカニ雑炊はお断りしようしました。

でも、厨房で蟹から別途おいしいお出汁を摂って作ってくださると聞いて、少しだけいただくことに。

お願いして良かったです。

想像をはるかに超える美味しさで完食しました。

 

デザートは、目の前で仕上げてくださいます。

 

もちろんこれは別腹。

 

これまで、伊勢海老やブルーオマールが大好きな“エビ派”でしたが、

今回で“カニ派”・・・いや、“両刀使い”に変更します。