オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【神奈川】山下公園前のクラシックホテル「ホテルニューグランド」①

ホテルニューオオタニで、3時間にわたる「ななつ星」の同窓会を楽しんだ後、横浜に移動しました。

目的は、「ホテルニューグランド」に宿泊すること。

 

関東大震災の復興のシンボルとして、1927年に開業したクラシックホテルで、

本館と、1991年にオープンした18階建てのタワー館に、

計238室の客室を有します。

 

かつては山下公園に面したこちらの本館が玄関だったそうですが、

 

タワー館ができてからは、

タワー館の1階がフロントになっています。

 

海の風景が大好きなオババですので、

オーシャンフロントのタワー館にも惹かれましたが、

今回の目的は、クラシックホテルに宿泊することですので、

本館のお部屋を予約しました。

 

タワー館から本館へは、通路で繋がっています。

 

開業当時の本館の模型が展示されていました。

銀座和光で知られる渡辺仁による設計です。

オシャレですっきりとしたデザインです。

 

本館の玄関から入ると、

正面にこの階段が現れます。

雑誌などで何度か目にしていましたが、

実物を見ると、ググッと心に迫ってくるものを感じます。

 

階段には、イタリア製のタイルが使われているそうです。

もう美しいとしか言いようがありません!!

 

かつては、この階段を上がった2階にフロントがあったそうです。

階段先のエレベーターのレリーフも素敵ですし、

 

その上では天女が出迎えてくれています。

京都で作られた絹織物だそうです。

 

日本のクラシックホテルは、

来日する外国人のために作られたと言いますが、

和と洋が見事に調和しています。

 

このフロアは、どこを見ても胸キュンしっぱなしです。

2階部分は天井が高いのも魅力です。

 

いつまでも座っていたくなりそうなソフア。

 

柱の横に置かれた椅子は、

開業当時から、布を張り替えながら使い続けているのだそうです。

 

これは何かは分かりませんが・・・キレイですよね。

 

かつてのメインダイニングだったフェニックスルーム。

使用中で中を覗くことはできませんでしたが、

現在は宴会場になっているようです。

 

レインボーボールルームを覗かせてもらいました。

天井が素敵です。

かつてはここで、舞踏会が行われていたのでしょうね。

 

ホテルのフロントはこちらにあった方が素敵なのに・・とも思いましたが、

変にエスカレーターなんかを設置することを考えれば、逆に良いのかもしれません。

 

フェニックスルームは、ティールームとして開放することもあるそうですし、

スタッフによる館内ツアーのプランもあるようです。

 

素敵な中庭もありました。