オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

大阪のホテルを勝手にランキング

大阪には、2年ほど住んでいたことがありますし、

お稽古に来たついでに、ホテルステイをしたりもしていましたので、

オババにとっては、多少馴染みのある場所です。

 

そこで今日は、大阪のお気に入りホテルをオババ好みでランキングしてみました。

 

第1位は、「ザ・リッツ・カールトン大阪」です。

(玄関ではなく、地下入口の写真ですみません)

 

多分国内では、プライベートでのオババの宿泊数が一番多いホテルです。

記録を取り始めてからでも14泊ですので、開業当初からだと、結構な数になっていると思います。

 

ロビーのこの雰囲気。

ヨーロッパのホテルを感じさせます。(アメリカのホテルだけどね・・笑)

開業当時はトキメキしかありませんでしたが、

マリオットの傘下に入ったりして、少しずつ雰囲気が変わって、

特にコロナ前は、大陸からの旅行客に嫌な思いをすることも多かったですし、

 

クラブラウンジも、

昔は、会話力のあるスタッフさんとのお話しが楽しみでしたが、

ここ10年くらいかしら、フードプレゼンテーション目的の宿泊客で溢れるようになって、雰囲気も変わりました。

 

数年前にリノベーションされてからは、

大好きだったラブリーな雰囲気も

 

クラシックな感じから

 

モダンな感じになってしまい、

最近はテンション下がり気味ですが、それでも、やっぱりオババの中では、いまだに1位です。

 

第2位は「インターコンチネンタルホテル大阪」です。

駅から直結でとっても便利。

 

お部屋はインターコンチネンタルらしいというか

 

シンプルで機能的です。

 

クラブラウンジは、お子様連れはレストランに案内するなどして、比較的大人の雰囲気が保たれていると思います。

 

第3位は「セントレジスホテル大阪」です。

 

セントレジスは、日本では、ここ大阪の本町にしかありません。

ニューヨークからスタートし、現在はマリオットの傘下にあるアメリカ系のホテルですが、

ロビーはアジア系のホテル?と思うような雰囲気で、

 

客室も、日本を訪れる外国人旅行客をターゲットにしているのか、ちょっと変わったアジアンチックな雰囲気です。

 

全ての客室が、17階以上に位置していますので、窓からの風景は存分に楽しめます。