オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

徳島県「ホテルリッジ」③食事

「ホテルリッジ」でいただいた夕食と朝食についてです。

 

夕食は、敷地内の「万里荘」で和会席をいただきました。(写真はHPから)

 

HPによると、枯山水の日本庭園を囲んでいて、白壁が万里の長城を思わせる・・・とのことですが、お天気が悪く日も暮れていたことから、外観を見ることなく入ってしまいました。

 

廊下を進んで、

 

奥の和室のテーブル席でいただきました。

 

蒸し鮑の石焼きで、石の上で焼きながらいただきます。

 

吹き寄せのように盛り付けられた前菜。

一つひとつが丁寧に作られた旬を感じさせるお料理です。

 

鱧のお椀。

 

お造りには鳴門の鯛もありました。

 

お魚料理はイサキでした。

上にのっている蓮根は、徳島の特産品だそうです。

 

お肉料理は「一貫牛」という阿波のブランド牛だそうです。

 

炊き合わせがあって、

 

本来はサザエご飯だったのですが、

ここで大感激のできごとが・・・・。

実は、サザエがちょっと苦手なオババ。見せていただいた瞬間、苦手だということをついポロッと口にしてしまったのです。

きっと「ウワ〜」と喜ぶことを期待していたと思うのですよ。

真逆の反応をしてしまったにも関わらず、

だったら・・・と、急遽、お寿司を準備してくださったのです。

予約時に申し出ていたとしても、申し訳ないくらいの変更ですが、その場で急遽変更していただいたことに、大・大・大感激でした。

 

そして最後のデザートです。

 

美味しいのはもちろん、このような素晴らしい対応をしていただけて、お料理をいただくためだけでも、もう一度訪れたいと思うくらいです。

 

朝食は、会場が変わって「ダイニングルーム」でいただきました。(写真はHPから)

 

旧三井高達の別館を移築した風情あるお部屋で、

 

身体にやさしそうな朝食でした。