オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

日本100名城「福山城」

「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」の新幹線の最寄駅は福山駅です。

で、福山駅を利用するのであれば、やっぱり行っておかなくては!!

そう「福山城」です。

なんと言っても駅の真ん前ですからね。

日本で一番駅から近いお城ではないでしょうか。

 

ほら、すでに駅のホームから見えているでしょ。

 

駅を出て、細い道路を渡れば到着で〜す。

 

こちらの階段を上がって、本丸に向かいます。

 

福山城は、徳川家康の従兄弟の水野勝成によって築城されました。

明治維新後も、天守をはじめ多くの建物が残ったそうですが、空襲でほとんどが消失し、唯一残ったのが、伏見城から移築されたと言われる「伏見櫓」です。

 

筋鉄御門(すしがねごもん)。

伏見櫓と一緒に、伏見城から移築されたと言われています。

 

筋鉄御門側から伏見櫓を見上げます。

美しいですね。

 

本丸御殿跡の広場の奥に、天守が見えます。

 

1966年に再建され、昨年、2年がかりの大改修を終えたばかりです。

5重6階地下1階で、北面の外壁が鉄板で覆われていたそうです。

 

中は撮影禁止の資料館になっていますが、最上階は展望室になっていて、

 

福山市内が一望できます。

 

福山駅です。本当にすぐ横ですよね。

伏見櫓と筋鉄御門、その手間にあるのが鐘櫓です。

 

下から見る鐘櫓はこんな感じです。

 

さらにこれは月見櫓。

 

これは本丸御殿の一部であった御湯殿。

天守と一緒に1966年に復元されたそうです。

 

100名城スタンプを押し、

 

御城印を購入しました。