オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【京都】「ホテルグランヴィア京都」① :グランヴィアデラックスツイン

京都には、次から次にラグジュアリーホテルが建設され、オババのお気に入りになりつつあるホテルもあります。

でも、今回はオアズケ。

というのも、今回は、翌日からのツアーに参加するための前泊で、夜到着して寝るだけに、(バカ高い)年末価格は避けたいですもの。

利便性を重視して、京都駅直結の「ホテルグランヴィア京都」に宿泊しました。

 

博多で相方さんと合流し、京都までは「のぞみ」で移動します。

年末の激混みを覚悟していましたが、たまたま予約したのが臨時列車だったようでガラガラ。

1両に、オババたちを含め、5名しか乗車していませんでした。

 

で、「人が多かったら食べられないね」と話していたお弁当も、問題なく食べることができました。

いつもの「やま中」さんで、今回はちらし寿司を買って乗り込みました。

オババが「カニちらし」で、

 

相方さんが「特製ちらし」。

相方さんはお隣のお店で、揚げ物も買い込んでいましたぁ。

 

ホテルグランヴィア京都」は京都駅直結・・というか、駅構内に位置しています。

その利便性からか、夜10時近くの到着にもかかわらず、ロビーはかなり混んでいましたが、さほど待つことなくチェックインができました。

 

今回は寝るだけだからと、一番下のカテゴリーの「スタンダードツイン」を予約していましたが、

こちらも運よく、「グランヴィアデラックスツイン」にアップグレードしてくださいました。

 

グランヴィアを利用するのは3年ぶり。

このカテゴリーのお部屋は初めてです。

 

開業20周年を機に、リノベーションが行われたそうで、その時に、こちらのテーブルやライトが入れられたのだとか。

 

リラックスチェアもあり、

 

ベッドには「エアウィーブ」を導入しているそうです。

 

ドリンクバーにはネスプレッソもありますし、

 

荷物置き場もゆったりサイズ。

 

バスルームは、

トイレットが洗面台の奥のスペースに設けられていますが、

 

バスタブは独立しています。

 

年末で、周囲のホテルのお値段がとんでもないことになっている中、駅構内というバツグンの利便性に加え、期待以上の快適性が得られたうえでのお利口さん価格。

お得感いっぱいの前泊ができました。