オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

津山城を目指して岡山に行ってきました

9月に入り、酷暑続きだった今年の夏も、

若干の落ち着きを見せ始めています。

 

にもかかわらず、

オババの旅行記はモタツイテいて、ようやく夏の入口です。

 

梅雨が明けて間もない7月下旬に、岡山に行ってきました。

今回は、城下町「津山」を訪れることが一番の目的です。

 

のんびり昼前に博多駅を出発しました。

 

乗車してすぐ、

阪急の地下で購入したお弁当を広げます。

 

今回の旅のお伴は、こちらの本。

最初の短編が、前回読んだ短編集と被っていましたが、

やはり森浩美氏のストーリーは、じんわりと心に染みます。

 

・・と、森ワールドに浸っていると、ほどなく岡山駅に到着しました。

まずは岡山市内で1泊します。

 

本当は、倉敷での宿泊を予定していましたが、

お気に入りのお宿がリノベーション中だったこともあり、

 

今回は利便性から、

岡山駅直結の「ホテルグランヴィア岡山」に宿泊しました。

到着後、部屋に入る前に、

ホテルに荷物を預かってもらい、

 

タクシーで岡山城に向かいました。

 

岡山城を訪れるのは3回目。

令和の大改修以降は初めてですし、

100名城スタンプを集め始めてからも初めてです。

 

相方さんが後楽園に行ったことがないと言うので、

うだるような猛暑の中、後楽園にも足を伸ばしました。

 

翌朝、津山線のかわいい電車に乗って、

 

津山に向かいました。

 

宿泊したのは、「ザ・シロヤマ津山別邸」です。

 

津山城から徒歩圏内にあるお宿で、

2日目も、まずは荷物をお宿に預けて、

「暑い!暑い!」と言いながら、お城に向かいました。

 

汗をかきかきお城の階段を登ったのに、

 

ナ・ン・ト臨時休園!!

直前の梅雨末期の豪雨で、石垣の一部が崩落したそうです。

津山城が一番の目的だったのに・・・・(涙

 

仕方がないので、急遽、観光タクシーをお願いして、

(猛暑の中を歩く元気がありませんでしたぁ)

”中国山中の小京都” と言われる城下町を観光したり、

 

運転手さんのオススメで、

国内で2番目の規模と言われる「旧津山扇形機関車庫」で、

 

(鉄ちゃんでもないのに)D-51や、

 

引退した「やくも」の車両を見たりしました。

 

お宿でのんびり過ごし、

次の日に、行きと同じく岡山経由で博多に戻りました。

 

岡山駅では、

(因縁の)「桃太郎の祭り寿司」を購入しました。

実は、以前道後温泉の帰りに岡山で乗り換えた際、

相方さんが「お弁当を買ってくる」と言って、

オババはホームで待っていたのです。

 

すると、戻って来た相方さん、

自分のお弁当しか買ってなかったのですよねぇ。

 

普段オババは、昼食をオヤツやフルーツで済ませることが多く、

お弁当は食べないと思ったらしいのです。

(イヤイヤ、旅行中はいつも一緒に食べているでしょ!!)

 

その時相方さんが買っていたのがこのお弁当で、

今回はしっかり相方さんに奢ってもらいました。

 

そんなこんなの岡山旅行について、

これからしばらく投稿していきます。