オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【佐賀】旅館 清川 ④ : 朝食とお宿の感想

朝食も、準備ができると、

部屋の電話に連絡を入れてくれます。

 

前夜食べ過ぎたにも関わらず、

胃がもたれることもなく、

いつもどおりの朝を迎えることができました。

食材が良かったのでしょうね。

 

朝食は、前夜と同じお食事処でいただきます。

 

また量が多いのでは・・・と、若干ビクビクしながら向かいましたが、

朝食は、”一般的な”量のようです(笑

 

鯖の塩焼きとだし巻き卵に

 

冷奴にお浸しに有明のり、

 

サラダに、

 

きんぴらや納豆、お漬物といった朝の定番が並べられ、

 

着席してから

ご飯とお味噌汁を持ってきてくださいました。

 

で、ご飯の蓋を開けると、

鯛茶漬けでしたぁ〜。

オババはお茶漬けがあまり得意ではないので、

このまま漬け丼としていただきましたが、

とっても美味しかったです。

 

最後にお茶かコーヒーかを尋ねられ、

コーヒーをお願いしました。

 

ちなみに今回の旅行で持ち込んだのは、こちらの本です。

いろいろな方のコーヒーにまつわるエッセイを集めたもので、

旅館滞在中にサラッと読めました。

 

《お宿の感想》

35年ほど前に、

オババがコースデビューしたゴルフ場がこの近くにあり、

古湯温泉には何度か訪れたことがありましたが、

温泉街に1軒ある大型ホテルしか利用したことがなく、

今回初めて「旅館 清川」に宿泊しました。

 

このような家族経営のような旅館を利用するのも

初めてではなかったかと思います。

 

当日は、6室中4室が埋まっているということでしたが、

他の宿泊者と接することもなく、

ゆったりとした静かな時間を過ごすことができました。

 

ご主人の心が”あふれた”お食事については、

前回投稿したとおりで、

 

昨年新築した新しいお部屋に宿泊し、

期待以上に快適な滞在ができました。

全室に半露天風呂を設けるなど、

時代のニーズに合わせて、

ご家族で頑張っているお宿です。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

離れ luxury 和洋室(広さは不明)

夕・朝食付きプラン

(2名で)72,600円ー1,815ポイント=70,785円

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜