オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【京都】HOTEL THE MTSUI KYOTO④ :イタリアン「FORNI」の夕食

HOTEL THE MITSUI KYOTO」のレストランには、このホテルのメインダイニングでもある「都季TOKI」と、ランチのみ日本料理を提供している「結一YUI」、イタリアンの「FORNI」があります。

 

「都季」では、フランス料理と日本料理を融合させたイノベーティブなお料理がいただけるそうですが、

さすがのオババも、格式あるレストランに、“一見さん”の“おひとりさま”で予約を入れる勇気はなく、おとなしくイタリアンを予約しました。

 

FORNIも中庭を眺めながら食事ができます。

 

コースをいただく予定でしたが、アフターヌーンティーから2時間ほどしか経っておらず、お腹の状況が無理〜!と判断。

 

アラカルトで、品数少なめでいただくことにしました。

 

アミューズのお料理を

 

テタンジェと一緒にいただきます。

 

本来デザートでいただく予定のチーズを先に持ってきてもらい、

チビリチビリと居酒屋状態です。

 

人気のシラスのピザをハーフサイズでオーダー。

 

ここでバローロを投入して、

 

メインに、オマール海老と帆立のグリルをいただきました。

 

アフターヌーンティーでスイーツをたくさん食べましたので、今夜はデザートなしでミントティーで締めました。

フフフ・・ポットがふたつ。

一杯目がちょっと薄いなぁと思っていたら、入れ直して持ってきてくださいました。

 

おひとりさまの夕食に気を遣ってくださったのか、イタリアワインにお詳しいソムリエさんが、ワインのお話をたくさんしてくださって

楽しい食事ができました。

 

変に形式張らずに、それでいてちょっと素敵な雰囲気を楽しめるレストランです。