オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

山口に行ってきました

少しずつ、投稿できていない旅行がたまり始めています。

これからの猛暑の時期には動きが鈍リますので、

その間に少しでも追いついて、

できるだけ新鮮味のある投稿ができればと思っています。

 

で、今日から、

風薫る5月中旬に出かけた山口の投稿になります。

 

今回の目的は主に2つ。

コロナの直前に、ツアーで宿泊した長門湯本の「別邸 音信」に、

今度は個人客として再訪すること。

 

そしてもう一つは、

その時に訪れた錦帯橋岩国城に再訪することです。

とても美しい場所でしたし、

その時はまだ100名城スタンプを集めていませんでしたので、

スタンプをゲットしなくては!!

 

再訪ばかりではつまらないので、

前から気になっていたお宿(ホテル?)にも宿泊してみました。

 

ということで、

まずは博多から新岩国に向かいます。

今回は久しぶりの「こだま」です。

グリーン席はありませんでしたが、

普通席でも2席×2席のゆったりシートでした。

 

今回のお伴はこちらの本。

著者は、生前整理や遺品整理の事業をなさっている方。

 

あっという間に新岩国駅に到着しました。

(以前撮った写真です)

 

新岩国駅から錦帯橋へは、タクシーで10分程度です。

錦川にかかる美しい橋です。

写真の右上に、何か白い小さなものが写っているでしょ。

 

それを拡大すると、

岩国城天守で〜す。

 

山の上までのロープウェイがあって、

そこから天守までの道も素敵で楽しみにしていたのですが、

あいにくこの日は風が強くて、ロープウェイがストップしていました。

 

仕方がないので、

かつて「御土居」と言われた居館があった場所を中心にお散歩しました。

 

出店で、名物の「岩国寿司」をつまんで、

 

新岩国駅から博多方向に戻って、新下関で下車。

 

ここからタクシーで、1日目のお宿に向かいました。

2018年にオープンした「下関温泉 風の海」です。

 

関門海峡沿いに建つ

オババ好みのオーシャンフロントのお宿で、

詳細については改めて投稿します。

 

翌日は新幹線で一旦厚狭(あさ)まで出ました。

 

厚狭駅からこの日のお宿がある長門湯本までのJR美弥線は、

1年前の大雨以来不通となっていて、

代替バスかタクシーで行くしかありません。

 

下関から直接タクシーで行っても良かったのですが、

お宿が、厚狭から1万円でタクシー送迎をしてくださるというので、

お宿に手配をお願いしました。

 

で、今回の旅行の大きな目的である「別邸 音信(おとずれ)」に到着しました。

こちらのお宿についても、

後日詳しくお伝えしたいと思います。

 

到着後、音信川に沿って、温泉街を散策しました。

 

すっかり整備され、散歩道も整っています。

 

川床もありますし、

 

階段の途中には、

寛げるスペースも設けられています。

 

お天気が良く、喉が渇いたので、新しいお店に入って、

 

温泉街の風景を眺めながら、

 

ビールをいただきました。

北浦のお魚で、干物やフライを自社製造しているお店で、

何気なく入りましたが、とっても美味しかったです。

 

翌日はギリギリまでお宿で過ごし、

再びお宿のタクシー送迎プランで厚狭まで出て、

「こだま」で博多に戻ってきました。