オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【広島】「汀邸 遠音近音」の夕食

「汀邸 遠音近音(をちこち)」の夕食は、1階のロビー横にあるダイニング「颯(SOU)」でいただきます。

 

窓側の素敵な席に案内してくださいました。

 

ここにもウッドデッキがあるのですね。

 

フフフ・・ナプキンがお船の形です(献立を外して写せばよかったですね)。

「いろは丸」の札もかかっています。

 

今夜は珍しく白ワインをお願いしました。

ケンゾーエステートの「あさつゆ」です。

 

前菜。

3種が盛られていて、

 

これは牡蠣オイル漬けと蛸旨煮。

尾道のパパイヤとトマトの自家製ピクルスも添えられています。

 

菊菜と地元のマスカットの白和え。

 

枝豆饅頭もにも湯葉と三良坂チーズが使われていて、

・・・と、和食でありながらも、洋のテイストが加えられていて、

ホント、白ワインが合います。

 

お造りは盛り付けがアートですね。

真ん中の紫大根が満月を表していて、

 

火が灯された行燈も、お大根でできています。

 

次のお鍋は、

 

きのこ檸檬鍋で、

 

「紅葉鯛」をしゃぶしゃぶしていただきます。

 

「旬の一品」として出されたのは、

 

瀬戸内産の穴子でした。

 

鱧と広島ムール貝の南蛮漬けのハーブオイルかけ。

広島でムール貝が取れるのですね。

 

そしてメインの黒毛和牛の柚子味噌焼き。

お肉の上には、さつま芋の春巻きがのっています。

右側のお料理は、柿の天ぷらです。

 

鯛の釜飯をいただく時にはお腹いっぱいで、

 

それでも見たら食べたくなって、ほんのちょっとだけよそってもらいました。

 

お椀代わりの土瓶蒸しが出され、

お茶漬けにしていただくのだそう。

 

デザートは、梨のコンポートとお月見団子。

梨のコンポートには、鞆の浦名産の「保命酒」ゼリーが添えられています。

 

和食の要素に洋のテイストが加わり、

それでいながら和食の良さが保たれている美味しいお料理でした。

 

ここでお料理はおしまいなのですが、

予約時に厚かましくも、相方さんの誕生旅行ということを伝えていましたら、

(特に”強要”していたわけでなく・・イヤイヤ、ちょっとだけ期待していたカモ・・笑)

 

エヘッ!お祝いしてもらいました。

この時撮った写真をメッセージ付きのカードにしてプレゼントしてくださいました。

お心遣い、本当にありがとうございました。