オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

思い出に残る和朝食を勝手にランキング

前回は、ここ4〜5年に利用したお宿の夕食について、勝手にランキングをしてみましたが、

(ネタつなぎに)朝食も見てみようと思います。

 

夕食は、ここ最近は、圧倒的に和食をいただくことが多いので、あえて和洋の区別をしませんでしたが、

朝食は、特にホテルでは、洋食をいただくことも多いので、和と洋で分けて、

今日は和朝食のランキングをしてみたいと思います。

 

思い出に残る和朝食の第5位は、「HOTEL THE MITSUI KYOTO」です。

 

確かこの時は、お魚が選択できて、ご飯かお粥かを選べたと思います。

 

箱に綺麗に盛り付けられていて、お膳を前にウワ〜ッと思ったのと、

運んできてくださったスタッフさんが、とても気持ちの良い方だったことを覚えています。

和朝食でも、名物の焼きたてのクロワッサンをいただけます。

 

第4位は、「ザ・リッツ・カールトン京都」です。

 

朝から豪華なお食事でした。

目覚めのドリンクから始まり、湯豆腐をいただいた後に、お盆が運ばれてきました。

確か、ビュッフェ台からも、サラダやオードブルを取ってこれたのじゃなかったかしら。

 

第3位は「やど紫苑亭」です。

 

本格的なプロのお味で、卵焼きもお野菜も美味しかったのですが、

 

とにかくノドグロが、干物のイメージが覆るくらいに美味しかったです。

 

第2位は、「嵐を観る宿 御宿THE EARTH」です。

 

お重を開けた時にウフッと幸せ気分になるくらいにお料理も良かったのですが、

ここは何よりも絶景を眺めながらの朝食であったことが印象に残っています。

(写真を探しましたが消えてしまったようです)

朝食後も隣のラウンジで、セルフのコーヒーをいただきながら、景色を眺めて過ごしたことを覚えています。

 

そして第1位は、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」です。

 

この時は、相方さんの職場で緊急事態が発生し、相方さんが朝一番で帰ってしまって、オババ一人でいただきましたが、

相方さんに「朝食を食べにもう一度行かなくちゃね」というくらい美味しかったです。

 

卵焼きも絶品でしたし、お釜で炊かれたご飯にたっぷりイクラをかけていただいたイクラ飯のお味も忘れられません。

また、鮑と大きなアサリのお鍋も、お出汁がとっても美味しかったです。

 

・・・と、勝手に並べてみましたが、どれもこれもランキングなんて関係ないくらい美味しい朝食ばかりです。

お宿の朝食って、本当に美味しくて、絶対家庭では食べられないお味ですよね。

 

この他にも、先日の城崎温泉の「西村屋 本館」のお食事も美味しかったですし、

 

あと、これまでにあげたお宿に比べると、かなりカジュアルランクのホテルになるのですが、

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」のお部屋でいただいた和食も、結構印象に残っています。