オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

最初の投稿から1年が経ちました

「オババのトラベルジャーナル」を始めてから、今日でちょうど1年が経過します。

これが、272回目の投稿になるようです。

 

1年経っても、いまだに方向性が定まらず、書いている本人でさえ“なんだかなぁ〜”なんて思っているのに、毎回たくさんの方にアクセスしていただき、心より感謝申し上げます。

 

2年前のコロナ感染が拡大する中、仕事や家事からリタイアしました。

ようやく自由な時間がたっぷりできたのに、身動きができないという状況に悶々とし、妄想旅行をするような感覚で、このブログを始めました。

 

かつて、別の旅行サイトで、簡単な宿泊記みたいなものを書いていたことはありますが、このようにジャーナルとして書くのは初めて。

思っていることや感じたことを文字にする難しさを実感しています。

と同時に、その楽しさも感じています。

 

このブログを書くようになってから、旅のスタイルも変わりました。

仕事をしていた頃は、超多忙な日常から離れ、ホテルや旅館でゆっくり過ごすことが旅のすべてでした。

ブログを契機に、ホテルステイだけではなく、お城と神社を観光要素として加えることにしました。

さらに最近では、クラシックホテルや小京都の要素も加えようかなんて思っています。

 

ただね、最近は身体的な衰えを実感することも多く、特に神社やお城のそびえ立つような階段を前にした時は、げんなりしてしまいます。

移動や荷物を運ぶのも面倒になっていますし・・・。

で、ツアー参加も悪くないぞ!なんて思うようになっています。

 

直近半年間は、立て続けにツアーに参加しました。

しかも、海外旅行ができそうなくらいの“高級”ツアーばかりに照準を定めてね。

お陰で、各社の特色の違いもなんとなく分かりましたし、

どうしたら、ツアーを利用しながら、自分好みの旅ができるかなんていうことも、なんとな〜く習得できたような気がします。

 

これからも、体力と資力が続く限り、(国内限定の飛行機を使わない)旅行を楽しんでいきたいと思っています。

単なるオババの趣味なのに、たくさんの方にご訪問いただき、とても嬉しく感じています。

引き続き、「オババのトラベルジャーナル」にお立ち寄りいただけると、オババの”生きる”励みになります(笑

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。