オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【鹿児島】妙見石原荘の夕食および朝食

霧島温泉にある「妙見石原荘」での食事は、夕食・朝食ともに、地下1階のお食事処でいただきました。

 

まずは、先付けの蓮根餅と焼き車海老。

 

続いてお凌ぎは、組子模様の器で出していただきました。

 

こちらのお宿のお料理は、器も自慢のようですが、

手で器に触れながら、目で楽しみながら、舌で味わいながら・・・と、丁寧に作られた和食ならではのお食事です。

 

椀ものは鯛。

蕪のみぞれ仕立てです。

 

向付。

霧島の山の中でありながらも、近海の美味しいお刺身もいただきました。

 

鰆の西京焼きと一緒に、香ばしく焼かれた黒薩摩鶏

 

メインの黒毛和牛のたたきは、オババ用にウェルダンで出してくださいました。

 

お食事は、土鍋で炊かれた蕗のとうのご飯。

 

春を感じるお食事。

和食ならではですね。

 

デザートは、小豆アイス最中でした。

 

大満足のお食事でした。

 

一緒に、翌朝の朝食についてもお伝えします。

 

だし巻き卵に、焼き魚は霧島の湧水で無投薬で育てられている川マス「霧島サーモン」に自然薯とろろ・・・

と、身体に優しそうなものばかり。

 

デザートも美味しくいただきました。