オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【大分】亀の井別荘「天井桟敷」でのランチ

相方さんの誕生日に合わせて、ずいぶん前から予約していた「亀の井別荘」ですが、天気予報では、台風で移動できなくなりそう・・ということで、急遽一泊を追加し、前日に移動しました。

 

ところがところが、予報に大きく反して、一番酷かったのは、前泊した夕方から翌早朝にかけてという結果に。

 

当初の予定で動けばほとんど影響がなかったところを、わざわざ予定を早めて、避難所のような宿泊をしたのデシタ。(しかもお高い宿泊費を支払ってね)

 

台風が通過した途端に雨も風もおさまり、静かな朝を迎えました。

 

お宿の敷地を出ると、そこは金鱗湖

 

一見、何事もなかったような佇まいを見せていますが、

 

やはり台風の痕跡はそこかしこに。

周囲のお宿の皆さんも、こぞって後片付けをしていました。

 

昼過ぎに、お宿の敷地内にあるカフェ「天井桟敷」に行ってみました。

 

お宿のロビーからは、屋根がついた通路伝いに来ることができます。

1階には売店の「鍵屋」があり、

どちらも、宿泊しなくても、利用することができます。

 

18時まではカフェ「天井桟敷」、19時からはバー「山猫」になります。

 

中2階にはテラス席もありますが、さすがに今日は使えませんね。

 

店内は、ゆったりスペースで、

 

立派な梁に支えられ、趣があります。

 

そういえば、観光列車「ななつ星 in 九州」に乗車した時は、この蓄音機で、SPレコードをかけてくださいました。

 

窓側の席に腰掛け、

 

窓からの景色を見ながら、「ななつ星」で来た時のことを思い出していました。

 

ちなみに、これが「ななつ星」で来た時に撮った写真です。

11月の中頃だったと思いますが、紅葉すると一段と美しいですね。

 

これは「ななつ星」の時に出されたスイーツですが、

真ん中にあるクリームチーズのスイーツが、由布岳を模った「モン・ユフ」で、こちらの人気商品だそうです。

 

今回いただいたのは、オババがバスクチーズケーキとアイスティー

 

相方さんが、カツサンドのセット。

 

カツサンドを一切れもらいましたが、感激レベルの美味しさでした。

 

メニューによると、耶馬日田英彦山の錦雲豚(きんうんとん)を使った亀の井別荘オリジナルのカツサンドとのこと。

これ絶対オススメです。