オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

徳島県「ホテルリッジ」②部屋(洋奏ツイン)

今日は「ホテルリッジ」のお部屋の様子についてです。

 

和奏ツインが4室、洋奏ツインが6室の計10室のお宿ですが、そもそも“奏”とは何ぞや?という感じですよね。

和奏といっても和室があるわけでもないようで、広さもあまり変わりません。

どちらも洋室ではあるのですが、どうやら「和の雰囲気/洋の雰囲気」の違いを“奏”で表現しているようです。

 

オババたちは、洋奏を選択しました。

間取り的にはこんな感じですが(写真はHPから)

お部屋によって、インテリアを変えているそうで、趣も異なるそうです。

 

スタッフさんに案内され、屋根付きの「散歩道」を通って、

 

お部屋に到着しました。

鉄格子のような門扉を開けると、

 

木製の玄関扉が現れます。

その扉を開くと、

 

京都の路地裏に入ったかのような通路があり、ズズズ〜っと進んだ先に、

 

ようやくお部屋への上がり口があります。

 

こんな“洋奏”のお部屋です

上質で、落ち着いた雰囲気です。

 

ベッドはもちろん、

 

ソフアも、奇をてらわない良質な家具が置かれています。

 

で、窓の外には、鳴門海峡の風景が広がっています。

 

お天気が悪くて残念ですが、それでも素敵な風景です。

 

お部屋の広さは65m2とのことですが、無駄のない造りになっていて、

バスルームにも、たっぷりの空間がとられています。

 

こちらが洗面台。

 

バスルームの先にデッキがあり、チェアが置かれていましたが、

目の前に目隠しの塀があって残念。

こちらは屋根付きの散歩道側になりますので、仕方がないですね。

 

この時は1泊しかできませんでしたが、趣味のものを持ち込んで、のんびり数日を過ごしたくなるようなお部屋でした。