オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【長野】松本十帖(松本本箱)のお部屋:パノラマスイート

老舗旅館を買い取り、ファミリー向けの「小柳」とブックホテル「松本本箱」に再生した「松本十帖」。

 

オババたちが宿泊した「松本本箱」は、2階〜5階に、8タイプ24室の客室があります。

 

眺望重視のオババは、4階奥にある「パノラマスイート」という95平方メートルのお部屋を予約しました。

 

エレベーターを降りるとすぐ、アメニティーや飲み物類が置かれたカウンターがあります。

 

すべて部屋にセットされていますので、補充用にどうぞということでしょうか。

お宿側も、客室係を常駐させておく必要がありませんので、一石二鳥のシステムですね。

 

廊下は薄暗く、天井の配管がスケルトンになっています。

あえてこのようなデザインにしていることを知らないと、工事中?なんて思ってしまいそうですね。

 

さぁ、扉を開けますよ。

 

壁が取り払われたワンルームのお部屋です。

コンクリート打ちっぱなし、配管丸見え、壁なし・・・確かバブルの頃にも、こういうマンションが流行ったりしました。

 

入ってすぐの所に、大きなカウンター。

小さな流し場やIHヒーターもついています。

 

ウェルカムスイーツというか、小腹がすいた時用というか、健康素材のおかきやクッキーもあって、これがとっても美味しいの!!

 

館内にあるコーヒーマシンには、使い捨てカップが置かれておらず、こちらのタンブラーを持って行くシステム。

使用後は持ち帰るように書かれていましたが、蓋がゆるくて携帯には不向きだったので、結局翌日のお宿に置いて帰りました。

 

さすが長野!ワインセラーもあります。

 

ただしこちらは有料です。

 

カウンターと並行して、長いデスク兼化粧台があり、

ベッドのヘッドボードにもなっています。

 

ベッドは若干広めのシングルサイズで、寝心地は良かったです。

 

そして、窓に向かって、椅子とテーブルとソフアが並んでいます。

 

ここから見える景色が

ジャ〜ン・・・

 

あいにく雲が多く、奥の山並みがはっきりとは見えませんでしたが、それでも街を一望する素敵な光景が広がっていました。

お部屋からこういう景色が眺められるだけで、旅をしている気分になれます。

 

さらに雲が厚くなった翌朝の写真しかありませんが、椅子に腰掛けると、駐車場も消えて、遠くの風景だけになります。

 

リビング&ベッドスペースの横は、このように一段高くなっていて、

 

奥に和室、

(スーツケースを広げる場所になりましたが)

 

その横が水回りになっています。

 

洗面台の裏にシャワースペースがあります。

 

奥に源泉掛け流しの温泉があります。

 

もう一つ上のカテゴリーにならないと、お風呂が狭いと聞いていたので、少々不安がありましたが、十分広い湯船で、ゆったり寛げました。

 

最近は、古民家をリノベーションしたお宿が一つの流行になっているようで、結構雰囲気だけのお宿も多いのですが、こちらのお部屋は、居心地も良かったです。