オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

ホテルの朝食勝手にランキング(エッグベネディクト編)

ホテルステイの楽しみの一つが朝食です。

 

特に卵料理!!

 

フワットロッのオムレツも、オランデーズソースがトロリとかかったエッグベネディクトも、レシピを見ながら一生懸命作っても、絶対ホテルの味にはならないのですよねぇ。

 

そこで、オババがこの1年前後の間に宿泊したホテルの朝食に着目して、今日はまず、美味しかったエッグベネディクトのランキングをしてみたいと思います。

 

第一位は、

やはりHOTEL THE MITSUIかしら。

下のマフィンと、サーモンにほうれん草、卵の半熟度にオランデーズソース、すべてのバランスが良くて、毎日食べたくなる感じです。

HOTEL THE MITSUIの朝食は、木のボックスに入っていて、見た目も綺麗でしたし、ぜ〜んぶ美味しかったです。

 

第2位は、

ANAインターコンチネンタル別府R&S。

メニューの選択肢がたくさんあったのに、とっても美味しかったので、2日続けて同じものをオーダーしました。

インターコンチネンタル別府の朝食は、テラスでいただきましたが、とにかく景色が最高。

オープンエアーも気持ちがよかったですし、別府の街を見下ろしながらの至福の朝食タイムを過ごしました。

 

第3位は

ザ・カハラH&R横浜

高〜い天井の広〜いレストランで、窓側に設置されたゆったりしたシェル型の座席で、明るく気立の良いスタッフさんと楽しく会話をしながらいただいた朝食です。

美味しくないはずがないですね。

 

第4位は、

シャングリ・ラ東京

コロナの影響で、朝食はインルームでの提供でした。

自分でオランデーズソースをかける形式で、パンがマフィンではなく、フランスパンでしたが、これもまた美味!

 

第5位は

ザ・リッツ・カールトン京都

セミビュッフェスタイルでの朝食でした。

高級感あふれる美味しいお料理でしたが、前日、こちらのレストランでいただいた夕食で、かなり嫌な思いをしたもので、気分的に楽しめずに、ランクが下がりました。

 

あと、

先日のインターコンチネンタル大阪のクラブラウンジでいただいた朝食も美味しかったです。

 

志摩観光ホテル ザ ベイスイートも美味でしたが、ザ ベイスイートは、オムレツが強烈に美味しかったので、エッグベネディクトの影が薄くなってしまいました。

 

お食事って、素材の良さや料理人の技術だけでなく、お店の雰囲気であったり、景色だったり、スタッフさんの対応などで、美味しくも、そうでなくにもなりますよね。

 

そういう意味では、オババ自身も、他のお客さんの雰囲気を壊さない客でいなくてはいけないなぁと思っています。

 

寝起きのような姿で現れたり、スタッフを怒鳴りつけていたり、席取り合戦、お料理の争奪戦・・・そういったものはNGです。