オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

箱根に行ってきました

梅雨入り前の6月初旬に箱根に行ってきました。

 

今年初めのフラワーアレンジメントのレッスンで、

ニコライ・バーグマンさんの箱根のガーデンのペアチケットをいただき、

それを契機に計画しました。

 

お宿は、クラシックホテルの「富士屋ホテル」に即決。

クラシックホテルの中でも、特に興味を持っていたホテルです。

 

ガーデンを訪れるために2泊したいと思っていましたが、

泊まってみたいお部屋があり過ぎて、

結局1泊ずつ異なるお部屋に宿泊することにしました。

 

1泊目は花御殿のジュニアスイートのお部屋を

 

2泊目は本館のジュニアスイートを予約しました。

お食事も含め、期待どおりの素敵なホテルで、

詳しい内容は後日ゆっくり投稿したいと思います。

 

で、2泊した中日に、

ニコライ・バーグマン 箱根 ガーデンズ」を訪れました。

 

箱根といえば、「小田原城」にも行っておかなくは!ということで、

箱根に向かう前に立ち寄ることにしたのですが、

 

なんと言ってもオババは新幹線での移動でしょ。

名古屋で乗り換えて小田原まで行って、

お城を見学してそこから箱根までとなると、ちょっとバタバタします。

 

そこで名古屋に前泊することにしました。

寝るだけでしたので、名古屋駅直結のホテルを利用しました。

 

相方さんに箱根に行くことを話すと、いつものように「僕も」とのこと。

いつも、新幹線は腰が痛くなるとか言っているので、

「翌日、小田原で待ち合わせしようか」と持ちかけましたが、

なぜか「一緒に行く」と。

 

そういうことで、

午前中の仕事を終えた相方さんと博多駅で待ち合わせ、

今回も相方さんとの旅行になりました。

 

博多駅の待合室「プレミアルーム」もリノベーションが終わり、

椅子の配置が変わっていました。

 

名古屋までは「のぞみ」で向かいます。

 

車窓から夕陽を眺めながら、

 

デパ地下で購入したお弁当が今夜の夕食。

 

今回のお伴はこちらの本です。

 

名古屋で1泊したお陰で、

翌日はゆっくり小田原城を訪れた後、

箱根湯本にも立ち寄る時間があり、

 

こういう天ぷらを食べたりしながら、

(初登場!!相方さんの指です・・笑)

 

のんびり散策しました。

 

これからしばらく、この箱根旅行について投稿します。