オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

知覧の「豊玉姫神社」

知覧を訪れた本来の目的は、「豊玉姫神社」への参拝です。

 

先日アップした神様の系図を覚えていらっしゃいますでしょうか。

これです。

 

豊玉姫神社」の御祭神は、主祭神が「豊玉姫命トヨタマヒメノミコト)」、山幸彦の奥方です。

その他の御祭神に

山幸彦である「彦火火出見命ヒコホホデミノミコト)」

豊玉姫のお父様である「豊玉彦命トヨタマヒコノミコト)=ワタツミノオオカミ」

豊玉姫の妹の「玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)」がいらっしゃいます。

 

さらにややこしいことを言うと、

山幸彦(=彦火火出見尊)と豊玉姫の子供(鸕鷀草葺不合尊)の奥方が豊玉姫の妹の玉依姫で、二人の間の子供が神武天皇なのです。

 

豊玉姫は知覧を治めたとされ、だからこそ知覧に「豊玉姫神社」があるのですが、

伝説によると、本当は妹の玉依姫が知覧を治め、豊玉姫は川辺という地域を治めるはずだったのです。

ところが、豊玉姫が治めるはずだった川辺が、水田に富むということを玉依姫が知り、抜け駆けして先に川辺に行ってしまったので、仕方なく、本来玉依姫が治めるはずだった知覧に豊玉姫が入ったのだそう。

 

イヤ〜、神様の系図や、こういう伝説を知ると、面白いですよね。

オババが神社に興味を持つのも分かりますでしょ。

 

で、豊玉姫神社の拝殿がこちら。

 

横から御本殿を覗き見たのですが、右奥の少し見えるのが御本殿です。

 

ご利益は、豊玉姫命が非常に美しくて、安産で御子をお産みになられたということで、お参りすると、安産で“美形”の子を産むのだそう。

また、豊玉姫の父神(豊玉彦命=ワタツミノオオカミ)が海の神様ですので、航海安全や大漁のご利益があるとされています。

 

御朱印をいただきました。

隷書風の風雅な御朱印です。