オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

高千穂のそば処「天庵」

高千穂神社の近くのおそば屋さんに入りました。

 

神社からの通りを一つ入った所にある「そば処 天庵」です。

f:id:obabajournal:20220409143350j:plain

 

何も知らないで入ったお店ですが、出る時には長〜い行列ができていて、人気店だと知りました。

 

お店の中は、ちょっとゴチャゴチャっとして、昔懐かしな感じです。

 

まず出されたのが、お稲荷さんと小鉢。

f:id:obabajournal:20220409144608j:plain

手作りのこんにゃくは、とっても柔らかく、これまでに食べたことがないフワフワの食感でした。

 

そば豆腐の揚げ出し。

f:id:obabajournal:20220409144906j:plain

 

お蕎麦は「かけ」をいただきましたが、「ざる」を選ぶこともできます。

高千穂のそば粉を使った二:八そばだそうです。

f:id:obabajournal:20220409145205j:plain

麺が細く、とっても美味しいお蕎麦でした。

 

地元のお野菜を使った天ぷら。

f:id:obabajournal:20220409145505j:plain

サクサクに揚がっています。

 

デザートは、そば寒天。

f:id:obabajournal:20220409145654j:plain

 

人気店とは知らず、たまたま立ち寄ったお蕎麦屋さんですが、もう一度食べたい!と思うくらい、美味しいお蕎麦でした。