オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【長崎】雲仙観光ホテル ② 「プレミアツイン」のお部屋

昨年のクリスマス前に訪れた時は、

まだ稼働しているお部屋が制限されていて、

予約時のカテゴリーの選択もあまりできませんでした。

 

その中から「プレミアツイン」のカテゴリーを選び、

3階の部屋にアサインされました。

現在はどのくらい稼働しているか分かりませんが、

2階と3階に全40室の部屋があります。

 

エレベーターがないので、この階段を登らなくてはいけません。

とっても素敵な階段なのですが、

3階までとなると、ちょっと恨めしく感じますね(笑

 

扉にドアノックが付いていて、

ドアノブの位置もちょっと高め。

 

こういう鍵でガチャっと開けます。

 

「雲仙観光ホテル」は、前回のリノベーション以降、

随所にウィリアム・モリスの壁紙が使われていますが、

客室内の壁紙にも、

 

お部屋によって、パターンや色が異なる壁紙が使われていて、

今回は、「ブラックソーン」のボルドー系です。

 

実は、オババはウィリアム・モリスのデザインが大好きで、

自宅のカーテンもすべてウィリアム・モリスなのです。

寝室が、今回と同じ「ブラックソーン」のオリーブグリーンで、

カーテンだけでなく、ベッドライナーもお揃いですし、

 

リビングやダイニングは「ハニーサックル&チューリップ」にして、

テーブルライナーも揃えて作ってもらっていました。

 

・・と脱線しましたが、

オババが「雲仙観光ホテル」にときめく理由の一つでもあるのです。

 

ね、イギリスらしいデザインの壁紙が、

クラシックホテルの雰囲気とマッチして素敵でしょ。

 

しかも壁全部を覆ってしまうのではなく、

部分的に残して、

 

本来のクラシックホテルの雰囲気と、

上手にバランスをとっています。

 

テーブルセットも古そうに見えますが、

決して座面が沈み込んだりはしませんよ〜。

 

テーブルの上には焼き菓子を置いてくださっています。

 

お紅茶をいただきたくなる雰囲気です。

 

鏡台が

 

2つあるのは不思議ですが、

ライティングデスクの代わりになりますね。

 

今回は温泉に入りましたので使用しませんでしたが、

バスタブも、クラシックホテルならではの猫足です。

 

洗面台は、

昔ながらのタイプでしたが、

 

アメニティ類はしっかり備えられていて、

トイレがバスと別なのは嬉しい造り。

 

窓の外には、

 

ちょっとだけテラスもあって、

 

まぁ、こんなですけど、

 

それでも新鮮な空気を吸って、周囲の景色を眺めたり、

 

雲仙の湯煙も少し見えますし、

 

玄関のイルミネーションもちょっとだけね。

 

正面からのイルミネーションもアップしておきますね。