オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

恋のパワースポット「青島神社」

日南海岸の出発点ともいえる青島。

周囲1.5kmほどの小さな島で、島全体が「青島神社」の境内地となっています。

 

島へと続く弥生橋を渡ります。

 

この辺りから、左右に壮大な光景が広がっています。

 

「鬼の洗濯板」といわれる波状岩です。

 

ブラタモリ』によると、650万年ほど前に、地上で繰り返し洪水が起こって、海底に大量の土砂が流入し、比重の違いで、砂岩と泥岩の地層ができたのだそう。

それが100万年前頃に陸側が隆起し、水面に出た地層を波が侵食して、このような姿になったのだとか。

自然が生み出した芸術品ですね。

国の天然記念物に指定されています。

 

鳥居をくぐって

 

拝殿に向かいます。

 

青島神社は、海幸山幸伝説の山幸彦が、海神の宮から戻った時の宮跡だといわれ、

山幸彦である彦火火出見命ヒコホホデミノミコト)と

妻の豊玉姫命トヨタマヒメノミコト)=海神の娘、

山幸彦を海神の宮に導いたとされる塩筒大神(シオヅツノオオカミ)の三神が祀られています。

 

本殿の右手の門を進むと、

 

ビロウという細いヤシが生い茂っています。

北半球最北の亜熱帯性植物の群落だそうで、国の特別天然記念物に指定されています。

 

このジャングルの奥に、青島神社の「本宮」があります。

 

山幸彦は、塩筒大神によって海神の宮に導かれ、海神の娘の豊玉姫に出会い、この地で暮らしたということから、青島神社は縁結びのご利益があるとされています。

それに加えて、鬼の洗濯板に囲まれ、亜熱帯植物が生い茂る環境から、

“恋のパワースポット”として人気があるそうですよ。

 

御朱印を頂戴しました。