オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

「セトナマリーナびわ湖」のランチ

大津市から、琵琶湖の東側を通ってお宿に向かう途中、

守山市にある「セトナマリーナびわ湖」で、ちょっと遅めのランチをいただきました。

 

琵琶湖大橋近くにある、琵琶湖に面したリゾートホテルです。

 

今回はランチだけでしたが、全14室のこじんまりとしたホテルで、全室が琵琶湖に面しているそうで、

こういうホテルで新年を迎えるのも素敵ですね。

 

1階のレストランで、琵琶湖の風景を眺めながらのイタリアンランチ。

 

ますは新鮮なお野菜のサラダから。

(血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑えるには効果的な食べ方ですね・・・笑)

琵琶湖周辺で採れる赤紫蘇のドレッシングがかかっていました。

 

前菜のプレート。

天使海老のマリネや、地元のポークを使った自家製パテなどがあり、

 

となれば、昼間であろうとやっぱり“アレ”が欲しくなりますよね。

今回は相方さんも一緒ですので、安心してスパークリングをいただきました。

 

近江鶏を使ったクリームソースのパスタに、

 

メインは近江牛のグリルにポルチーニのソース。

オババはウェルダンですので、写真がイマイチですが、美味しくいただきました。

 

夕食のことを考えて、ブレッドはお断りしましたが、

相方さんがソースをつけて食べて、とっても美味しいと言っていました。

 

そしてデザート。

 

スパークリングと一緒にのんびり食事を楽しんだあと、湖岸に出て景色を楽しんだりと、

いつもの慌ただしい大晦日とは違って、緩やかな時間の流れを感じながら過ごせました。