オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

列車を乗り継いで一人旅

旅行支援が始まる前から計画していた旅行に行ってきました。

東京の支援が始まる前で、まだそこまでは混まないだろうと思っていましたが・・・アマカッタ。

列車はほぼ満席、列車内でもマスクをしない人が増えましたし、行く先々で旗を持った団体客がウヨウヨ、外国人旅行者も予想以上の多さです。

 

今回の5泊6日の旅行では、思いがけずに、トータル2万円の割り引きと、1万2千円分のクーポン券をいただきましたが、ウ〜ン・・・そんな“割引”よりも、もう少し静かな旅行がしたかったワ。

 

飛行機に乗るのをやめましたので、すべて列車での移動です。

 

まずは博多から東京まで、「のぞみ」のグリーン席で移動です。

博多駅で撮った写真ですのでガラガラですが、すぐにほぼ満席に。

一人がけだったオババの横にも、神戸から乗り込んできました。

 

博多駅で、「やま中」さんの「かすみ寿司」を買い込んでいましたが、

早めに岡山あたりで食べておいて正解でした。

 

5時間ほどの長旅も、お弁当を食べて、のんびり景色を見ながら、本を一冊読んだら到着です。

 

東京で一泊したのち、翌朝、「かがやき」の

 

グランクラスで、富山まで移動しました。

グランクラスは一人席があるので良いですね。

前々から、東海道新幹線も、グランクラスを導入して欲しいと思っていましたが、グランクラスは縮小傾向にあるようで、「はくたか」の軽食サービスは、10月からなくなったのだとか。

 

「かがやき」はサービス続行で、和食セットをいただきました。

 

そして、人生初の富山に上陸です。

今回の旅行の一番の目的地でもあります。

 

富山の旅館に2泊、駅前ホテルに1泊したのち、

「かがやき」の今度はグリーン席で、

 

時間にしたら20分ちょっとでしょうか。

車窓の景色を眺めていたら、何をする間もなく、金沢に到着しました。

 

本当は、温泉に足を伸ばしたかったのですが、泊まりたかったお宿が、おひとり様NGだったもので、仕方なく駅前ホテルに一泊。

 

翌日、「サンダーバード」のグリーン席で京都まで出て、

 

その後「のぞみ」のグリーン席で博多まで帰ってきました。

 

京都で買い込んだお弁当は、大阪からノーマスクのお姉さん方が乗車して、隣でかなり会話をしていたもので、結局自宅に帰ってからいただきました。

金沢で買った即席のお吸い物と一緒に。

 

・・・と、そういう5泊6日の旅行をしてきましたので、お宿の様子を中心に、少しずつ記事にしていこうと思います。