オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【佐賀】嬉野温泉「ハミルトン宇礼志野」①

佐賀のゴルフに行った帰りに立ち寄るホテルに、嬉野温泉の「ハミルトン宇礼志野」があります。

 

最近は唐津のホテルを利用することが増えましたが、スーペリアのお部屋であれば、おひとりさまでの宿泊も可能で、嬉野周辺のゴルフ場に行った時に利用することがあります。

 

玄関を入ると、こじんまりとはしていますが、クラシックホテルのような雰囲気があります。

こちらはロビー兼ライブラリーで、奥の暖炉は、冬の間は実際に火が入れられます。

 

2014年に開業していますので、全然クラシックホテルではないのですが、あえてその雰囲気を出したほっこり感のあるホテルです。

 

レストランも何となく“それっぽい”でしょ。

こちらでは、イタリアンのコースがいただけます。

 

昔ながらの温泉街の中では、ちょっと異質な存在のお宿です。

スタッフさんも素朴な温かみのある対応をしてくださいますので、気取らずに、ちょっと1泊して気分転換ができます。

 

嬉野温泉といえば、島根県斐乃上温泉や栃木県の喜連川温泉とともに「日本三大美肌の湯」と言われ、化粧水のようなヌルヌルの泉質で知られています。

 

残念ながら、部屋風呂はありませんが、屋内の大浴場のほか、庭園内には露天風呂や貸切露店もあります。

 

こちらが大浴場。

 

いつもここまでは写真が撮れるのですが、

 

この先は撮れませんので、HPの写真をお借りします。

 

シャンプーバーなるものもあります。

 

露天風呂は、ここから一旦お庭に出なくてはいけません。

 

お庭を横切って、こちらが入口です。

 

こちらも中の様子は、HPからお借りします。

 

ブロック割に加えて、いよいよ来週から旅割が始まるようですね。

お宿によって個性があり、それぞれが大切にしているサービスがあると思います。

それをすべて「安さ」だけで集客させるのはどうなのかと思うところはあります。

Go To トラベルを「スタッフの疲弊」「サービスの低下」を招いたと捉えるお宿もあります。

政府が上からお金をばら撒き、それを下で国民にあさらせているようなイメージがオババにはあります。

観光立国を目指すのであれば、本来の日本の「おもてなし」文化を育てていくような助成をしてほしいとも思います。

まぁ、オババが何を言ってところで、犬の遠吠えに過ぎません。

本来の姿でないお宿には、極力近づかないようにするだけです。

例えば、クラブフロアのラウンジとかね(笑