オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

ちょっと場違いに感じるホテル

少し前に、最近は、シティホテルとビジネスホテルの境界が曖昧になり、新しいタイプのホテルが増えてきたことを書きました。

 

ウェディングが人気で、若いカップルをターゲットにしたであろうホテルも、最近は増えて来ましたね。

 

これまでに取り上げたホテルの中にも、例えば、隈研吾さんデザインの「ガーデンテラス長崎」は、

 

貸衣装業からスタートし、冠婚葬祭を手掛けるメモリードグループが経営するホテルで、長崎の他にも、福岡、佐賀、宮崎・・・と次々に似たようなホテルをオープンさせています。

 

今年のお正月は、訳あって、急遽「ガーデンテラス福岡」で迎えましたが、

ここは元々ガーデンウェディングの施設があった敷地に、ホテルが建てられました。

(写真はウェデイングの施設側です)

 

海の風景が好きなオババが時々利用する「マリノアリゾート福岡」や

 

「オテルグレージュ」も

 

若いカップルが喜びそうなファンシーテイストでまとめられ、オババがおひとりさまで利用するのに、少々の小っ恥ずかしさが伴います。

 

福岡の博多駅近くには、口コミ評価の高い「WITH THE STYLE福岡」があります。

 

お稽古事のパーティー等で何度か利用し、興味を持って宿泊してみましたが、

インテリアやアメニティ類を見ると、やはりウェディングや若いカップル向きのホテルだなぁと感じます。

 

おしゃれではあるのですが、とにかく暗い!

 

年齢が目に出始めているオババには、読書ができないくらい暗いですし、

 

足元に段差があったりして、

オババ世代には、夜中に起きてうろうろできないな・・・と感じてしまいます。

 

こちらのホテルは、今や全国ならず、世界に経営を広げているPlan・Do・Seeの経営で、

同じ経営のホテルに、神戸元町の「ORIENTAL HOTEL」があります。

 

こちらも、「WITH THE STYLE」ほどではありませんが、やはり薄暗いですよね。

 

特にレストランは、ペンライトがないと、メニューも見えません。

カップルで夜景を楽しむには素敵ですが、オババがおひとりさまで食事をするには、ちょっと寂しさを伴いましたワ。

 

神戸といえば、「ラ・スイート神戸ハーバーランド」も、若いカップルがターゲットのホテルだと感じます。

 

神戸の港の夜景を見たくて、何度か利用していますが、

毎回、オババにはちょっと場違いだなぁ・・と感じます。

 

こういったホテルに共通するのは、バスルームの素晴らしさ。

 

なぜか大抵シャグジー付きです。

 

若いカップルをターゲットにしている・・・というのは、あくまでもオババの印象ですが、

小規模で、ウェディングが人気で、天蓋付きのベッドやシャンデリアなど、(ちょっとチープさを感じる時もあるけれど)ファンシーファンシーしているホテル。

ここ最近増えてきたなぁと感じます。

 

若いスタッフさんが多く(美男美女が多い)、昔ながらの伝統を重んじるサービスとは異なり、皆さん自由にのびのびと、フレンドリーなサービスをなさるのも共通するところだと感じています。