オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

もう一度泊まりたいお宿:沖縄県「百名伽藍」①

昨日、沖縄の記事を書きましたが、もう一つ書いておきたいお宿があります。

 

一度しか(しかも一泊しか)宿泊したことがありませんので、「もう一度泊まりたいお宿」のカテゴリーで書きます。

 

コロナ前に訪れましたので、古い宿泊を取り上げて恐縮ですが、

かつては(夫婦で)別荘購入や老後の移住まで考えていた“思い入れ”の強い沖縄で、

おそらく今後はもう、オババが訪れることがない沖縄ですので、ご了承ください。

 

沖縄本島南部の南城市にある「百名伽藍」です。

 

この時は全16室のお宿でしたが、その後一棟貸し切りのような「伽藍別邸」もできたようで、現在は全18室とあります。

 

オーシャンフロントのお宿でありながら、

 

恩納村あたりのリゾートホテルと違って、夕食時のレストランで、

他にも宿泊客がいたのかと確認したくらい

館内で誰とも会うことなく

静かなリゾートステイができました。

 

この近くに豪邸をお持ちだった某演出家の方が、“この辺りは磁力が強過ぎる”とおっしゃったそうですが、

大きなガジュマルの木が生い茂る中庭や

 

窓の外の

 

琉球石灰岩の岩場にたたずむ

 

石仏などを見ていると、

ハワイでいうところの“マナ”にも似た不思議な空気を感じます。

 

「百名伽藍」は“和琉スタイル”を謳っていますが、リゾートホテルというよりは、沖縄式の(リゾート)旅館といった感じです。

 

建物の最上階の5階には、「方丈庵」という貸し切り露天風呂が6棟あります。

 

それぞれが、離れのようになっていて、

 

ちょっと寛げる和室と

 

露天風呂付きのテラスがありますので、

 

海の風景を眺めながら、のんびりお湯に浸かり、

別室の自室のような感じで使うことができます。

 

館内の施設も充実していて、

琉球王国の歴史を伝える絵画がズラ〜ッと展示されていたり、

 

ライブラリーや

 

「禅の間」という無になるための空間があったりします。

 

お部屋に篭るだけでなく、敷地内全体でのんびりできるリソート旅館です。

 

なんといっても、目の前には、沖縄の海の風景が広がっているのが魅力です。