オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

沖縄のホテルを勝手にランキング

昨年、“飛行機にはもう乗らない”と決めたので、海外はもちろん、今後、北海道や沖縄に行く機会はないのだろうなぁ・・・って思っています。

 

北海道は「四季島」のように、青函トンネルという手がありますが、沖縄はお船を使って?って、多分・・というか絶対ナイ!ですワ。

 

沖縄は、コロナの直前に行ったきりですので、もう3年近くは行っていないことになります。

 

この3年の間に、次から次に新しいホテルが建って、オババはすっかり浦島太郎です。

 

古い記事で恐縮ですが、今日はちょっと沖縄を懐かしんでみようと思います。

 

福岡から近いこともあって、沖縄には数えきれないくらい行っていますが、この10年くらいは、ほとんどがゴルフ旅行でした。

ですので、どうしても、恩納からブセナにかけての宿泊が多かったです。

 

非常に偏った滞在の中で、オババのお気に入りの順位をつけるとしたら、

 

第1位は、「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」です。

 

全68室というサイズ感も良いですし、13歳未満お断り、宿泊者以外立ち入り禁止と、静かな環境でのんびりできるのが良いですね。

利用する方も、ご自分のリゾートスタイルを確立している方が多いように感じます。

 

地元の企業で、(現情報はわかりませんが)支配人が女性というのも好感が持てます。

 

お部屋は”テラスクラブだなぁ”という感じですが、

 

窓が全開できて、オーシャンフロントなのがたまりません。

 

テラスのデイベッドで足を伸ばして、

 

美しい海と、遠くの名護の街をボ〜ッと眺めるのが幸せ。

 

「オーシャン」のお部屋だと、美しい日の出も見れます。

(「サンセット」のお部屋は泊まったことがありませんが、多分サンセットも綺麗だと思います)

 

そして何よりも嬉しいのは、1年中利用できるタラソプールです。

オババは、プールやエステにはあまり興味がないのですが、このタラソプールは、滞在中毎日利用していました。

 

オババ好みの第2位は、「ハレクラニ沖縄」。

 

新しいだけあって、お部屋の快適性は申し分ありませんし、

 

オババの大好きなオーシャンフロントで、

 

テラスに出れば、それはそれは美しい沖縄の海が広がっています。

 

全360室の中で、わずか30室しか利用できないというクラブラウンジでは、ゆったりした大人の時間が過ごせますし、

 

美しいサンセットのひと時を

 

ワイン片手に楽しめます。

 

ではなぜ第2位かと言うと、「サンセットウィング」と「ビーチフロントウィング」を合わせて、360室もあるホテルです。

とにかく人が多くて、食事するにも、タクシーを呼ぶにも、何をするにも待たなくてはいけなくて、何一つ思いどおりに動けません。

ハワイであれば、宿泊者を優遇してくれるのですが、こちらはほぼ全員が宿泊者ですから(汗

 

しかもなぜか皆さんのテンションが高めで、雰囲気だけで疲れてしまうのですよね。

 

でもね、これが沖縄のハレクラニのお部屋からの写真で、

 

これがハワイのハレクラニのオババが大好きなお部屋からの写真ですが、

なんだか似ていると思いませんか・・・(笑

 

で、第3位は、「ザ・リッツ・カールトン沖縄」です。

 

こちらのホテルは、「喜瀬別邸」の時から知っていますが、

お部屋の居心地も申し分ありませんし、

 

スタッフさんのホスピタリティは、さすがリッツカールトン!という感じですが、

海からちょっと距離があるのが残念です。

オーシャンフロントにこだわるオババなのでした。