無類のコーヒー好きです。
特に朝は、コーヒーを飲まなければ1日が始まらない!と思うくらい。
このコーヒー好きは、多分祖母譲りだと思うのです。
祖母は明治の女性でしたが、オババ同様に、晩年は、おひとりさま暮らしをしていました。
毎朝10時をコーヒータイムと決めていて、10時になると、砂時計で時間を測りながら、一人用の小さなサイフォンで、コポコポとコーヒーを淹れて楽しんでいました。
オババはそこまで細やかではありません。
すべて、パナソニックの沸騰浄水コーヒーメーカーさんにお任せですから。
でも、必ず豆をガガガ〜ッと挽くところから始めます。
豆は「ハワイコナ」が一番好きです。
ただ、最近はコーヒー豆が急騰しちゃったでしょ。
おひとりさまになってからは、ちょっとケチるようになってしまい、「ハワイコナ」は土日だけにしています。
・・・って、今日はトラベルジャーナルから脱線していない?という感じですよね。
そんなこんなで、旅先でも、朝のコーヒーが欠かせないのです・・・という話です。
和朝食や旅館の時は、まずお部屋でコーヒーを飲んでから出かけます。
最近は、ほとんどのお宿で、ネスプレッソが常備されていますからね。
ネスプレッソがなくても大丈夫。
旅行の携行品には、必ず簡易ドリップを入れていますから。
すべてお宿からのお持ち帰り品ですが・・・(笑
で、洋朝食の場合ですが、オーダーを聞きに来た方に「おいし〜いコーヒーをお願いね」と言うのです。
最初はコーヒーが飲みたくて、つい出た言葉だったのですが、最近は、意図的に言っています。
というのも、この一言に対するスタッフさんの反応がおもしろくて。
スタッフさんの性格もあるとは思うのですが、結構この言葉で、スタッフさんの接客精神が見えたりします。
「おいし〜いコーヒーですね」とか「頑張ってみます」とか冗談で返してくださったり、持って来た時に「おいし〜いコーヒーです」とか「愛情を入れておきました」と笑顔を添えてくれたり。
そういうスタッフさんとは、さらに一言二言会話を交わせて、楽しい朝食ができます。
で、そういうスタッフさんというのは、各テーブルへの目配り気配りができている方が多いのですよね。
横浜のカハラホテルのスタッフさんなんて、「コーヒーがお好きかと思って」と、わざわざホテルのマークのカフェラテを作って来てくれました。
もうこれには大感激で、マネージャーさんにもそのスタッフさんのことをしっかり誉めておきました。
中には、「このオバサン何言ってるの?」というような反応をされることもありますが、そういう時は、「アラ、ごめんなさいね」ってね。
一番酷かったのは、京都の某ホテル。
元々そのレストランは、“講釈タレ”の傾向があって、「そんなお店の自慢はいいからゆっくり食べさせて」と思ったりしていたのですが、
結構年配の女性の方でしたが、なぜかムスッとして、自分達のコーヒーがいかに特別なものかを延々と話し始めたのです。
お料理の説明というのは、食欲が増すことを目的に、食べる人が主体でなくてはいけないと思うのです。
客を無視した店の自慢は、接客者としてはNGだと思います。
一応全部お話を聞いてあげて、(オババも意地悪ですから)コーヒーには一口も手をつけずに、お部屋のネスプレッソで飲みましたとさ。