オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【福岡】ふかほり邸 ④ :夕食

ふかほり邸の5部屋のうち、「なぎ」を除く4部屋は、お食事処での食事提供になります。

 

こちらの建物がお食事処で、

 

フロントのある母家から繋がっていて、

 

前回いただいた時は、個室でした。

 

で、今回の「なぎ」のお部屋では、談話室に運んでくださって、部屋食でいただけました。

 

スッポン鍋が定番のお宿ですが、

 

わが家は全員あまり得意ではないので、事前に申し出て、フグのお鍋に変えていただきました。

エッ?夏にフグ?って思うでしょう?

あまり知られていませんが、夏のフグも美味しくて、すでに江戸時代から食べられていたそうですよ。

 

まずは、小鉢で茄子のお浸しと

 

綺麗に盛り付けられた前菜。

 

本来なら、美味しいワインと一緒にいただきたいところですが、今回は超高齢の両親と一緒です。

ノンアルコールのスパークリングをお願いしました。

すると出されたのがデュク・ドゥ・モンターニュ。

ベルギーのノンアルコールのスパークリングですが、葡萄ジュースに風味を添加する一般的な製法と異なり、スパークリングと同じ製法で作ってアルコールを抜いています。

実はオババのお気に入りで、自宅マンションのパントリーに、ピッコロサイズを買いだめしていま〜す。

・・・と、脱線しましたが、

 

帆立の真丈と、

 

お鍋をフグに変えてもらいましたので、お造りもトラフグの昆布じめに変わっていました。

コリコリとして、とっても美味!!

 

煮物は、鶏団子をカリカリの衣で揚げてありました。

 

鮎の塩焼きに

 

新鮮野菜のスティック。

自家製のタレでいただきます。

 

そしてフグ鍋は、あらかじめ取り分けてくださっていました。

お出汁が最高でしたよ。

 

で、メインの黒毛和牛は、いつものようにウェルダンにしていただいたので、写真の見た目が悪く、

 

ご飯セットは、土鍋で炊いたコーンご飯でした。

長野から、何度も登場しているコーンご飯ですが、同じコーンご飯でも、お店によって使っているトウモロコシも違いますし、炊き方も異なります。

今回は、雑穀米入りでした。

 

デザートは、リビングに、桃のシャーベットを準備してくださって、

 

事前にお願いしていたお祝いのケーキが出されました。

見た目は、エッ?ただのプレーンのロールケーキ?って感じでしょ?

ところがところが、さすが経営母体が自然食品の会社のお宿だけあって、このロールケーキが、厳選素材だけで作りましたぁ!という感じで、とてつもなく美味しいのです。

 

全体をとおしても、素材にこだわっていることがわかるお料理ばかりでした。

年齢を重ねると、量的にも質的にも、こういうお料理が一番です。