オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【福岡】知る人ぞ知る久留米の温泉宿「天然田園温泉 ふかほり邸」①

福岡県久留米市にある隠れ家のようなお宿、「ふかほり邸」に行ってきました。

 

本来なら、コロナの“波”は、ひたすら自宅に篭ってやり過ごすのですが、今回ばかりはそうも言っていられません。

というのも、母の米寿の誕生日なのです。

しかもこの母、最近記憶の方が危なくなっていて、とにかく今のうちに!と敢行した次第です。

東京在住の弟は、今回は仲間はずれにして、姉と超高齢の両親との4人で出掛けてきました。

 

超高齢の両親に、基礎疾患のある姉妹・・・いかに感染リスクを減らすかを考慮して、

往復は、信頼のある某タクシー(ハイヤー)会社を姉が手配してくれました。

高速を使って、片道1時間ちょっとの距離でしたが、行きも帰りも、とっても感じの良いドライバーさんで、安心安全な移動ができました。

 

で、お宿は、オババの日頃の情報収集を活かして、こちらのお宿になったというわけです。

 

4千坪の敷地に、離れのお部屋がわずか5部屋(現在7部屋に増築中)しかありませんので、他の宿泊客と接する心配がありません。

 

大浴場とは別に、それぞれのお部屋に内湯と露天風呂がありますし、

オババが予約した「なぎ」のお部屋には、食事ができる談話室があり、部屋食ができますので、一歩も部屋を出ることなく、家族だけで過ごすことができるのです。

 

母家は、江戸時代の旧家「深堀邸」を改築したものだそう。

 

釜戸もあります。

 

以前は、こちらのロビーで、お茶と素朴なお茶請けを出してくださっていましたが、

 

コロナ対策で、宿帳を記入したら、そのまま部屋に案内されました。

 

自然食を販売するベストアメニティという会社が経営するお宿で、

 

食事も、食品添加物を使わずに手作りするなど、こだわりがあります。

 

敷地内では、梅干しを干していましたよ。

 

鶏も飼っていて、朝食には産みたての卵が出されたり、お庭には、自由にいただける茹で卵も置いてあります。

 

こちらが大浴場の建物で、

 

広くはありませんが、化粧水のようにトロトロの泉質です。

 

露天風呂。

 

お隣には湯上がり処があり、

 

中でゆったり過ごしても良いですし、

 

季節によっては、外で過ごしても気持ちが良さそうです。

 

敷地内には囲炉裏もあり、

 

図書館もあります。

 

こちらのお宿はスッポン鍋が名物で(苦手な場合は変更してもらえます)、スッポンの生簀?もありますよ。

(こちらの写真は前回写したもの)