オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

NHK「ブラタモリ」制作班監修『ブラタモリ』角川書店

ブログを始めて3ヶ月ちょっとが経過しました。

 

ホテル(&旅館)ステイが大好きなオババですので、残りの人生がチラホラし始めたのを契機に、47都道府県の気になるお宿に泊まって回ろう!なんて思い立ち、記録のつもりで始めたブログです。

 

若い頃とは旅の仕方も変わり、新たに「お城」と「神社」に目を向けて、「お宿」「お城」「神社」の三本柱で書いているトラベルジャーナルです。

 

改めて数えてみると、この3ヶ月ちょっとの間に、ゴルフ旅行も含めて、11回16泊をしています。

 

今後も、せいぜいこのペースの“お出かけ”になると思いますが、ウ〜ン・・このペースだと、毎日の更新にはネタ切れなのですワ。

 

目下、旅行ブログの方向性に悩んでいるところです。

 

これまでも、ネタ切れのツナギに、ブログ開設前に訪れたお宿を簡単に取り上げたりもしましたが、鮮度の低い記事は、極力書きたくないのですよね。

 

“トラベルジャーナル”と謳っている以上、旅の話題から離れた記事も書きたくないし・・・

 

旅先で訪れた美術館やお店(レストラン以外)等のことも書こうか・・・

移動中のことも書こうか・・・

もっと旅に関して思うことを綴ろうか・・・・

と、いろいろ迷っているところです。

 

で、とりあえず、今回は「本」のカテゴリーを増やしてみました。

 

今日取り上げるのは、『ブラタモリ』です。

 

そう、あの人気番組を本にまとめたものです。

現在、18巻まで出ているのでははないかと思います。

 

ブラタモリ」の番組は、スケジュール帳に放映日を書き込んで、必ず見るようにしています。

 

取り上げるテーマや構成も面白いですし、登場する専門家のお話も興味深いです。

何よりも、タモリさんの知識の深さと関心の広さに人間味・・・と、タモリさんの魅力たっぷりの番組ですよね。

 

本の『ブラタモリ』は、番組をギュッと凝縮したものですが、「もうちょい○○'s VOICE」と、さらなる解説があったり、ちょっとした観光案内があったりします。

 

テレビで観ているはずなのに、全く新しいものとして読めるのが不思議です(単なる記憶力の低下?)

 

オババは就寝前にベッドで読むことが多いのですが、旅行先が取り上げられていたりすると、必ず目を通してから出かけるようにしています。

逆に、番組やこの本を見て、そこが行き先になることもあります。

 

今回の大阪も、しっかり事前に読み直しましたよ。

 

大阪に宿泊するなら、もう一度大阪城にも行っておこうと思ったのも、これが原因だったのかも。